2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
「ピアノ調律」
教室のピアノの調律をして頂きました

いつも来て下さる調律師の方は「1級調律技能士」

調律師のランクは1級2級3級とあります。

1級の調律師さんにみて頂けるのは嬉しいです

私が気付かない事も教えて下さいます。

今回は...


「時々、真ん中の方でなんか気になる感じの音がしていませんでしたか?」



「そう言われたら、響きが微妙におかしい時が...



「それはピアノの鍵の部分に音が共鳴してたからです





「あらっ~
そんなとこに共鳴するんですか



「ピアノの周りは木で出来ているけど中身は金属
留めているネジの具合がきついと
木が湾曲して...
カギに共鳴していました」


「おー なんと



「ネジを緩めたので、もう大丈夫です
でも、たまに気になる時があったら鍵の所を押さえれば
共鳴しません」


「へぇ~なんかマジックですね


「それとペダルもなおしました」




「前回ペダルが少し気になると言われてたので再度研究してきました



「えっ ありがとうございます


「ペダルも外して木の部分を少し削りました。これで違和感なくなったと思います
一度、弾かれてみて下さい



「お~鍵盤も均一な感じがします。音もしっかり綺麗
ペダルもバッチリです


「よかった
ではまた気になる事があればご連絡下さい」



「ありがとうございます ほんに調律師はピアノのお医者さんですね
ピアノも喜んでます

今回も丁寧な診察をありがとうございました


私はピアノは生き物と思っています。


いつも元気によい音を奏でてくれるように


これからもしっかりケアしていきます( ̄^ ̄)ゞ










 
「天満音楽祭」
昨日の「天満音楽祭」台風の影響がありましたが

無事に開催となり

そして、無事に演奏する事が出来ました






メチャ雨の中
来て下さった皆様

本当にありがとうございました

なんだか申し訳ない気持ちの中

でも嬉しかったです


今回のライブ、ベース音があまり聞こえず

ボーカルばかりが目立ちましたが

でも楽しくベースも弾けました





ありがとうございました


また次のライブに向けて頑張ります( ^ω^ )


 
「天満音楽祭、天気により中止」
明日の「天満音楽祭

台風の影響で中止になるかもわかりません

音楽祭事務所からのお知らせが...


10月22日(日)当日、午前8:00の時点で
大阪管区内に暴風警報が発表された場合は、
止むを得ず、全会場中止とさせて頂きます。
皆様には大変ご心配をおかけしております事、お詫び申し上げます。
台風の状況により、会場側が開催不可となる可能性が出てきております。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


あ~ん

練習したのに、あかんかったら残念

ここは「天の神様」に

台風が日本から、それるように

どこにも被害が及ばないように

祈りまくろ~



 
「Xmasライブ案内」
今年も「Xmas Party Live 」を行います





日 時: 12月9日(土曜) 18:00-
会 場:ChiePianoClass


今回は「ティーパーティーライブ」はなくて

「ドリンクパーティー」のみとなります。

演奏参加
観覧参加

お酒を飲む方も飲まない方も、ドリンク色々用意しております。

案内をレッスン時にお渡しします。





そして今年も恒例の「一品持ち寄りパーティー」

プレゼントのお楽しみ抽選会もあります


今年最後のライブパーティー


よろしければご参加下さいね~









 
「暖房を入れるまで」
教室のピアノにはピアノの中にペンを落とさないように

薄い板をいつも置いています。





でも、この季節

ピアノの響きがいいので


さらによく響くように「暖房をつけるまで」
板を外しました。



ピアノを弾いていて前からも響いてくるので

チョー気持ちよく弾けます


そして、いつも見えない「ハンマーとフェルト」が見えるので

ペダルを踏んだ時に、どんな動きをしているのか確認出来ます


踏んでない時はダンパーが弦にあたったまま






踏むとダンパーが離れて音が長く持続して響きます





写真ではわかりにくいけど



皆さん、教室で試してみて下さいね

そして綺麗な音色も楽しんで下さいね~










 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-