2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
「七夕☆」
今日は「七夕」






皆さん、「お願い事」されますか?



私は若い頃「色々なお願い」をしておりました


例えば...


「宝くじ当たりますように~

「なんかええ事ありますように~

「楽しい事ばっかりありますように~



しか~し、歳を重ねるたびに

「願い事」も少なくなって


今や「みんなが元気に暮らせますように」の一つになっております


ほんに「健康が一番」と気づく歳になったんですな~(*´∀`*)


そして今日は「小暑」でもあります。

これから夏本番に入って行くと思うと...

気持ちが萎えてきますが

ここは
「この夏、皆さんと共に元気に過ごせるように」を願って





夏を乗り越えたいですね


「みんなの願い」がかないますように~







 
「暑い季節のレッスン」
7月に入って急に暑さが増してきましたね





そんな時に生徒さんからの質問です



「先生、私暑さに弱くて
あの...レッスン9月までお休みさせてもらっていいですか?


大丈夫ですよ

この教室には休会制度とかないので

ご自身がレッスン出来る時に
また連絡してもらえればOKです

暑い中を出かけるのが苦になって

ストレスためるのも身体に悪いので


暑さがましになったら

またレッスン再開されて下さい


皆さんも「暑いからレッスンお休みしよかな~」て

お考えの方がおられましたら

お気軽にお声かけて下さいね~╰(*´︶`*)╯













 
「7月」
今日から7月


今年も半年が終わって..
下半期に入りましたね

皆さんの上半期はいかがでしたか?
ええ上半期を過ごしてもらってたら嬉しいです



私にとっては上半期は、あんまりええ歳月ではなかったから

ここから巻き返しで
下半期はええ日々にしようと思っております



そんな事考えながら
7月の花画像を見てたら.....

「ネコノヒゲ」と言う花が





雄しべが「猫のヒゲ」に見えるのでついた名前だそうです。




そう言えば、見た事ある花やけど..

そんな名前とは知りませんでした。

「ネコノヒゲ」は「クミスクチン茶」と言う名前で

「尿路結石」や「糖尿病」の民間薬としても使用されているとか


花言葉は

「楽しい家庭」 「進歩」

なんや気持ちが明るくなる言葉ですね


さあ、残りの半年


楽しくスタート切るぞ~



皆さんにとっても

「元気で幸せな下半期」が

過ごせますように~






 
「ビートルズ」
今日は「ビートルズ記念日

ビートルズが1966年に来日した日です






あれから51年....

当時私は小学三年生

旦那さんはその年の8月に生まれたので

まだこの世におりませんでした


ほんに長い年月が経ってるんですな~


来日の頃はビートルズの事など全く知りませんでした。


私がビートルズを聴くようになったのは中1の時

初めて買ったアルバムが「Let It Be」

あまりの感動に
「こんな音楽があるんや~」と興奮しまくっておりました。

でも、それが最後のアルバムと知って


「よし 全アルバム聴く」と

お小遣いためて「レコード屋さん」によく行ってました

ビートルズは「私の音楽」にとってかけがえのないバンドです

彼らの音楽が「私の音楽の感性」を磨いてくれたと思っています

新阪急ホテルの「Beets」でも

ビートルズはよく演奏します。
と言うか...毎回2-3曲歌っています

その中でも最近よく歌うのが「If I Fell」


ビートルズは曲も素晴らしいけど

歌詞も本当にワンダフルでございます。


年齢を重ねる度に

ビートルズの良さがどんどん増してきています。


そんな、こんな思いつつ....

改めて
「ビートルズは私にとって世界一のバンド」やな~


と、感慨深く過ごす一日でございます(*^_^*)







 
「最近の問い合わせ」
最近、教室の問い合わせでよく聞かれるのが

「大人ににってからピアノを初められますか?


「子供の頃に習ってたけど、もう忘れてしまって 今からまた始めるのはしんどいですか?」の声です。





みなさん、どうも「不安」が先にたつようで..

一歩踏み出すのに躊躇されてる感じです。


まずは「大人から始めるピアノに関して」


ピアノは何歳からでも始める事ができます。

ピアノは管楽器弦楽器と違って

鍵盤をたたけば音が鳴ります

なので「大人になって何か楽器を始めたい」と言う方にはやりやすい楽器です。

教室で初めてピアノで「ドレミファソ」と簡単に弾く事が出来ます

まずは「無料体験」をして頂ければ良くわかります



「子供の頃に習ってたけど...」に関して

「子供の頃から数十年ピアノを弾いていなくて
楽譜もよく読めないし
全く忘れてしまって」と言う方でも


またピアノを始められると
ゆっくりゆっくり昔のカンが戻ってきます

子供の時に
「親御さんに習わせられていた方」は
その時楽しく練習は出来なかったかもしれません

でも、大人になってご自身が「始めたい」と思われる事は

楽しく練習出来るので

読譜のカンもわりと早く戻ります


いずれにせよ「大人のピアノ」は
「楽しく練習する事」が一番です。

「練習しなくては」と言う重たい気持ちを捨てて...


時間がある時に「ちょっと練習してみよ~」の感じで充分です


「不安な気持ち
「やってみよう~に変わったら


お気軽に教室にご連絡下さいね~╰(*´︶`*)╯




 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-