2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
「玄関のクリスマス飾り」

教室の玄関の「クリスマス飾り








今年は「白」をテーマにしました


みんな気に入ってくれたらええな~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪






 
「クリスマスライブ時間変更」
12月9日の「クリスマスライブ

演奏開始が18:00の予定でしたが

土曜で会社帰りの方が数人おられて

時間が間に合わないとの事なので


18:00から18:30に変更となりました



皆さん揃ってからのライブの方が楽しいので


時間変更となりました


御了承のほど、よろしくお願い致します






 
「マヌカハニー」
今、我が家で流行ってるのが「マヌカハニー」




旦那さんが喉を痛めてセキも出て
体もしんどかった時に

ラジオで「マヌカハニー」の事を聞いて..


「あんな、マヌカハニーて言うハチミツが何にでも効いて喉の痛みもすぐに治るて言うから、買ってきた


「へぇ~聞いた事ないけど


「なんや、小さじのスプーンで1日3-4杯程度がええらしい。ちょっと舐めてみる」







「あれ?喉の痛みましになってる


「えっ? ほんま?
そんな直ぐに効くか?」


「なんで嘘言わなあかんねん
ほんまじゃ!もうひとさじ舐めてみよ~君も舐めてみ」



「美味しいやん ほんに喉に効くなら私も舐めてみよ」


「このハチミツは抗菌作用の強いハチミツで
風邪の予防に、
胃腸の不快感も暖和したり
傷の治りを早めたり
口内炎の改善にと「消毒、殺菌作用」もあるねんて


「お~ 色々効くねんな


「それに美容にもええらしいで


「ほんまかいな ほんなら私もこれから続けてみよ~


この冬は「マヌカハニー」で乗り切ろうと思う今日この頃でございます。(*^ω^*)














 
「曲のイメージ」
練習している曲がだいぶ弾けるようになったら

曲のイメージ作りをしてみて下さい

ただ弾くのではなくて..

自分の中に「曲のイメージ」を作ると感情も入りやすく

聞いている人にもそれが感じれます

例えば

ゆったりとした静かな感じなら「朝の始まり」みたいな~





おおらかな流れるようなフレーズが「空を飛ぶ鳥」みたいな~




何かをイメージするだけで、グンと曲が良くなったりします



今、私が練習しているベートーベン の
「ピアノソナタ16番」


メロディが掛け合うのですが..
全体的に「意見の違いの言い合い」のように感じて

猫さんに例えたら..

激しいとこは喧嘩寸前




一瞬静かになるとこは「たしなめてる感じ」





色々イメージすると

曲に物語が入り込んでる感じで

メリハリも出来て楽しくなります。


皆さんも、イメージして

楽しく弾いて下さいね~╰(*´︶`*)╯




 
「教室で流行ってるガム」
先日の「合同練習会」で

話題になったのが...

「記憶力を維持するガム」



練習会場に向かうまでの電車の中広告で皆さん見られてたようで

「おー これは買わな」と皆んなで話しておりした。

このガムは「中高年向け」と書いてるので

若い生徒さんは気になってないけど

私や中高年の生徒さんは飛びついて

「これで曲もしっかり覚えれるかも」と
皆さんでチョー盛り上がっておりました。


でも近くのコンビニとかに売ってなかったので

私はネットでケース買い




ガムには問題もあって..
表には




裏には




頭の体操もするんですな~


生徒のHさんは
「1週間試してみよかな~」と...


そしてAさんは
「1枚を10分噛んで、1日1パック食べるんですね
しかし、それを忘れて1日一枚しか食べへんかも

などなど楽しみながら試されるようです

私も今噛みながらブログしております


ほんに記憶力維持出来たらええのにな~


教室にガムを置いてあるので


気になる方は噛んで見てくださいね~( ^∀^)



 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-