2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
「楽器がいるのは?」
教室の体験レッスンに来られる初心者の方からよくある質問です




「あの、音符も一からの初心者ですが習うとしたら楽器は必要ですか?
続けれるかどうかやってみないとわからないので
楽器を買うのもな~と思ったりするんですけど....」





そうですね
楽器を買ったけど使わなくなったらもったいないですもんね


音符を覚え始めるうちは教室だけでの練習でも大丈夫です

バイエルで言えば40番位までなら教室だけでの練習でも
ゆっくりながらも進める事は出来ます


でも、その先からは自宅での練習も必要になってきます。

なので、始めは楽器は購入せず教室のみの練習で

「ピアノを続けたいな~」と思われた時に

楽器の購入を考えられたらと思います。


まずはピアノと向き合ってみて下さいね~








 
「レッスン前に」
最近数名の生徒さんから


「先生 先生はボクシングも指導されててストレッチなんかもされてます?」

もちろん、トレーニングの時にはストレッチも筋トレも行ってますよ




「実は最近、身体もなまっててなんとかしたくて レッスン前にちょこっとストレッチや筋トレ教えてもらえませんか?


あらら

レッスン前のストレッチですか?

OKですよ
気になる部分のストレッチを一緒にしてみましょう





身体がスッキリするとピアノも気持ち良く弾けますもんね

覚えられた運動はお家でもやってみて下さいね~









 
「問い合わせ」
4月に入ってから

「子供のレッスン」の問い合わせが多くなっています。

問い合わせされるお母様方は....


「あの...大人の教室て書いてありますが、子供はどうしても無理ですか?

はい。申し訳ないですが
「大人専門のピアノ教室」なので


「今までピアノ教室に通ってましたが、練習曲ばかりで子供が嫌がって辞めてしまい
ここなら好きな曲が練習出来そうなので
なんとかお願いできませんか?

う~ん
本当に申し訳ないですが

当教室は
子供さんと一緒の教室が苦手な
大人の方達のための教室なので

ご希望にお応えする事が出来ません。



お子様の教室でも、習い始めに

「子供の好きな曲を弾かせてあげたい」と先生に気持ちを伝えれば

受け入れて下さる教室は沢山あると思います

当教室にわざわざお問い合わせいただき

お手数をもおかけして申し訳ないですが

ご了承いただけますように

よろしくお願い申し上げます。



 
「自由に」
先日生徒さんに「お花見ライブ」の案内をお渡ししたら...



「先生、これって参加しないといけませんか?

自由参加なんで大丈夫ですよ


「私、自分が楽しむだけでいいので発表会とかは出たくないし、
観覧も出来ませんがいいですか?

もちろん、全て自由です






教室を初めた頃は発表会に参加される方が少なすぎて

出来るだけ年に一回の参加を呼びかけておりましたが

今はもう呼びかけはしておりません


目的を持って練習したい方は演奏会に参加したり

お家で自分の好きな曲を弾いて楽しんだり

それぞれのピアノとの向き合い方があると思います。



発表会等の案内は全ての生徒さんに一応お渡ししております

でも強制ではありません

みなさん。
自由に楽しみ方を選ばれて下さいね~




 
「12月のレッスン」
12月のレッスンについての質問


「先生、12月なんですが忙しくてレッスンの予約日が決めれなくて....」

ほんに「師走の季節
皆さん、バタバタですよね


「あの~12月だけお休みしてもいいですか?

大丈夫ですよ

皆さんにも、私から「12月、お忙しいかったらレッスンお休みになさってもらってOKですよ~」と

お声をかけさせてもらっております

12月はアッと言う間に過ぎてしまうし

寒さも増してくるから
体調も崩しがちになったり....

良い年を迎える為にも

どうか無理してレッスンは入れないで下さいね

12月はお休みして
年が明けて

落ち着かれてからのレッスンでもOKです

12月、お休みされたい方は御遠慮なくお伝え下さい
 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-