2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
「ペダル」
レッスンを始めて3年半年のYさん

手持ちの楽器は「66鍵盤の卓上キーボード」

でもレッスンが進むと共に鍵盤も足らなくなるし、ペダルも踏めなく

曲も限られるので.....

最近、念願の「電子ピアノ」を購入されました

とっても喜んでおられたのですが....

ある日電話が


「先生、買った電子ピアノの事でお聞きしたいのですが..


はい、どうされました?



「ピアノに3本ペダルが付いてますが、左端のペダルが響かなく..これって故障してますよね?


いえいえ、故障じゃないですよ

左のペダルは響かないです。
3本のペダルにはそれぞれ違う役目があります。


「えっ そうなんですか?
メーカーに先ほど故障してるみたいと、電話してしまいました


あらら....

教室では右のペダルしか踏んでなかったから、分かりにくかったですね

ペダルについてのハッキリとした説明もしていなかったし..

では、ご説明しますね

現在のピアノ
「グランドピアノ」「アップライト」共に3本のペダルがあります。





右のペダル

「ダンパーペダル」

グランドもアップも同じ機能です。

ピアノは鍵盤を弾くとハンマーが弦を叩いて、その振動で音が鳴ります

鍵盤から指を離すとダンパーに弦があたって
音が鳴り止みます。

ペダルを踏んでダンパーを解放する事で音が響きます


真ん中のペダル

グランドは「ソステヌートペダル」

直前に弾いた鍵盤の音だけが響きます。


アップは「マフラーペダル」

弱音器として使用します。


左のペダル

グランドは「シフトペダル」

鍵盤が少し移動して、3本の弦のうち2本だけ打つので音がソフトに柔らかくなり音色に変化がでます。

PPP(ピアニッシシモ)の時に使用したりします。


アップは「ソフトペダル」

ハンマー全体が鍵盤に近づいて音がソフトになります。

そして電子ピアノは
「グランドピアノ」をモデリングしてるので


グランドと同じ機能です。


皆さんが良く使用するのは「ダンパーペダル」

ほとんど、このペダルたけで曲の演奏が出来ます

ペダルが使えるようになると演奏の幅も広がりますね

これからもピアノを楽しまれて下さいね~(*´∇`*)









 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-