2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
「全部でなくて」
秋の発表会に参加のIさん


「先生 練習する時間があまりなくて こんなんで間に合うか心配です

そやね
働いてたら色々大変やわな~


「前回の発表会で失敗してたりするから 今回は絶対に失敗したくないけど...」


まあ、その気持ちがあるなら大丈夫

まず、全曲通して弾くばかりの練習はしないで

出来ていない箇所がどれだけあるかチェックして


「今日はこの箇所を集中して練習
「明日は次の箇所を集中して練習

と分けて練習すれば短い時間でも身になります

時間がいつもよりある時は

まず、ハノンみたいに指の練習のつもりで全曲を強弱関係なくしっかり弾きます。

次に部分練習

最後に全曲通して弾きます。

そしたら、また新たに弾けていない箇所とかがわかったりするので

またその箇所を次回から部分練習したりします。


こうしていくと、長時間の練習が出来なくても、反復練習する事で頭にも指にも楽譜が入ってきます


発表会まで4カ月あるけど、完成させるのは9月で3カ月

「今回は思うように演奏するぞ~」の気持ちがあるなら練習も苦にならないと思うから


頑張って下さいね~*\(^o^)/*




 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-