2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
「コンサート2週間」
3周年記念コンサートまで2週間

2週間前の練習方法や
気持ちのもち方について

まず最初に本番と思って通して弾く

間違っても引き直さないで最後まで弾く

弾いてみて出来ていないところを今日の練習課題にする

そして明日の最初の通し弾きで昨日の課題が出来ているか確認する

この時期になるとコンサートへの緊張感も出てきます

「ミスしたらどうしょう~

練習で「ミスをしてはいけない!」と思いながら練習すると本番で失敗しやすくなります

ミスにだけ不安や緊張が向かうから

プロのピアニストでもミスはします。
コンサートや昔に録音されたCDなんかでも..

曲のレベルが高くなるほどミスタッチはあります。

でもプロのピアニストはすぐに修正したり、ミス以上の素晴らしい演奏でミスが気にならないのです

なので
ミスは恐れないで
100%の演奏なんて無理と思って下さい。

それよりもミスからの復帰がすぐに出来るように

この時期は間違えても止まらず、弾き直さず最後まで弾く練習をしましょう

練習で間違うたびに止まっていたら本番でも同じ事になります。

「間違えたけど大丈夫最後まで弾ける」そんな自信をつけれるように

あとの2週間お互いに頑張りましょうね~



 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-