2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
「ピアノのキャスター」
今朝、サマーライブの会場の「大阪ミュージック倶楽部」に伺った時に

オーナーの声楽のY先生から「ピアノのキャスター」について教えて頂きました。

「グランドピアノのキャスター」の向きでピアノの音が変わるんですって~

キャスターが外向き


この時には「華やかな音」

キャスターが内向き



この時は「ソフトな音」

人間の足に例えたら、足を横に開いて足先を外にむけて立ったらしっかりして

内向きにたったら体がリラックスしてる感じ

それと同じ事だそうです。

いや~知らんかったわ~

コンサートでは華やかな音を出す為にキャスターは外向きとか。

Y先生は肩でピアノを上げてキャスターを内向きや外向きに変えてくれて。
ヒャ~凄い
細い身体やのに凄すぎる

とても良い勉強が出来て感謝です

教室に戻って見たら右側は外向きやったけど左側はまっすぐやったから外向きにしました。

みなさん今度教室に来た時にキャスター見て下さいね~
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-