2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
「天満音楽祭」
昨日の「天満音楽祭」台風の影響がありましたが

無事に開催となり

そして、無事に演奏する事が出来ました






メチャ雨の中
来て下さった皆様

本当にありがとうございました

なんだか申し訳ない気持ちの中

でも嬉しかったです


今回のライブ、ベース音があまり聞こえず

ボーカルばかりが目立ちましたが

でも楽しくベースも弾けました





ありがとうございました


また次のライブに向けて頑張ります( ^ω^ )


 
「天満音楽祭、天気により中止」
明日の「天満音楽祭

台風の影響で中止になるかもわかりません

音楽祭事務所からのお知らせが...


10月22日(日)当日、午前8:00の時点で
大阪管区内に暴風警報が発表された場合は、
止むを得ず、全会場中止とさせて頂きます。
皆様には大変ご心配をおかけしております事、お詫び申し上げます。
台風の状況により、会場側が開催不可となる可能性が出てきております。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


あ~ん

練習したのに、あかんかったら残念

ここは「天の神様」に

台風が日本から、それるように

どこにも被害が及ばないように

祈りまくろ~



 
「Xmasライブ案内」
今年も「Xmas Party Live 」を行います





日 時: 12月9日(土曜) 18:00-
会 場:ChiePianoClass


今回は「ティーパーティーライブ」はなくて

「ドリンクパーティー」のみとなります。

演奏参加
観覧参加

お酒を飲む方も飲まない方も、ドリンク色々用意しております。

案内をレッスン時にお渡しします。





そして今年も恒例の「一品持ち寄りパーティー」

プレゼントのお楽しみ抽選会もあります


今年最後のライブパーティー


よろしければご参加下さいね~









 
「暖房を入れるまで」
教室のピアノにはピアノの中にペンを落とさないように

薄い板をいつも置いています。





でも、この季節

ピアノの響きがいいので


さらによく響くように「暖房をつけるまで」
板を外しました。



ピアノを弾いていて前からも響いてくるので

チョー気持ちよく弾けます


そして、いつも見えない「ハンマーとフェルト」が見えるので

ペダルを踏んだ時に、どんな動きをしているのか確認出来ます


踏んでない時はダンパーが弦にあたったまま






踏むとダンパーが離れて音が長く持続して響きます





写真ではわかりにくいけど



皆さん、教室で試してみて下さいね

そして綺麗な音色も楽しんで下さいね~










 
「メトロノーム」
ピアノを練習していて


曲のテンポを確認してみたりしますが(^-^)

その時に使う「メトロノーム」





このメトロノーム。とっても古いけど

振り子の音も大きく

拍子の頭の音も「チーン」と
しっかりわかるので


デジタルのメトロノームもありますが

私は、やっぱり昔からの「メトロノーム」が一番


ピアノの上で「カチカチ」音を鳴らしてくれると


一緒に演奏してる気分になって

楽しくテンポをとれます



テンポや、リズムを考えずに弾いて

録音して聞き返すと...

なんや違う曲に聞こえる事もあるので


テンポを刻んで弾くことの大事さがわかります


曲によっては自由なテンポで弾けるところもあるので

メトロノームを使うとややこしい時もあるけど


基本的には必要かな~と思います



皆さんも「メトロノーム」を使って

練習してみて下さいね~╰(*´︶`*)╯










 
「参加します」
10月22 日(日曜)に開催される
「天満音楽祭

今年もバンドで参加しますが、教室には案内をまだ用意していませんでし

生徒さんからの問い合わせがあったので

案内作りました





今回もドラムなしの4人編成です。

曲目は

ビートルズ

「Ticket To Ride」
「You've Got To Hide Your Love Away」

キャロルキング

「You've Got a Friend 」

バット フィンガー

「Without You」

アデル

「Don't You Remember 」


いいライブになりますように~






 
「年内の無料体験について」
教室では「無料体験レッスン」を承っておりますが


只今、レッスンが混み合っておりますので

「無料体験レッスン」は年内はお休みとさせて頂きます。




2018年 1月15日(月曜)より再開させて頂きます。


ご了承の程、よろしくお願い致します





 
「この季節のピアノの音色」
教室の生徒さんは
「電子ピアノ」で練習されている方がほとんどです


レッスンの時に生徒さんから
「いや~先生、ピアノの音が綺麗で
ちゃんと弾けてなくても気持ちいいです」と言う声をよく聞きます


確かに電子ピアノとピアノでは音色は違うから


教室に来てピアノを弾く事を楽しみにされてる方々もおられます


さらにこの時期は教室のピアノにとっていい時期です





空気も乾燥してきてるので音色がクリアになっています。

教室のピアノ「DIAPASON 」はもともと凛とした音色ですが


この時期は響きも良く、1音弾くだけでも


とても綺麗な音色を出してくれます


みなさんもレッスンで



思いっきりピアノを奏でて下さいね~╰(*´︶`*)╯♡








 
「お月見」
今日は「中秋の名月」





旧暦の8月15日が「十五夜・中秋の名月」



「お月見」は9月の感じがあるけど...


今年は8年ぶりに10月にずれこんだ遅めの名月


でも、今日は満月ではなくて...

10月6日が満月です


「中秋の名月」で満月になるのは2021年ですって



4年先ですな~


お月さんがちょっとかけてても

秋の夜に

空を見上げながら......

「やっぱり、ウサギさんはいてほしいな~」と思いつつ...


月見団子やなく...

秋刀魚の塩焼きでも食べながら熱燗で一杯



ええ「お月見」ですなぁ~






















 
「10月 神無月」
もう10月

はやい~


なんでこんなに日が過ぎるのは
早いんでしょうか

もう言うてるまに年末でございます



今秋は夏が酷暑だっただけに

急に秋が来た感じがします

でもそれはそれで
「いつもより秋を、感じやすい」気がして

ええかも~



外を歩いても

急に、あちこちから「金木犀」の香りが漂って...






ほんに顔がほころんでしまいます

涼しい秋の風が運んでくれる甘い香りは

とっても幸せな気分になります


金木犀といえば
白ワインに金木犀の花をつけてる「桂花陳酒」




こっちもよろしいですな~

一口飲むと
体がホワッ~とリラックス致します



これからの季節
「秋を満喫」出来ますね



みなさんも素敵な秋を

お元気で愉しまれて下さいね╰(*´︶`*)╯











 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-