2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
「ご一緒に」
5周年コンサートに参加しようかどうか迷ってたKさん


「先生..参加したい気持ち半分。やっぱりやめとこて思う気持ち半分なんです..

じゃあ、参加しましょう~



「えっ でも.....

では、やめようと思う気持ちは何ですか?


「ピアノが上手じゃないし.
私のレベルで舞台に立つのがまだ早い気がして



そんな事ないです

レベルの問題で参加出来ないなんで事はありません

レベルよりも

自分らしく弾ければいいんです


ピアノの音は100人100音です

あなたにしか出せない音色があります。

小曲でも「あなたの音色」で演奏すれば
それが素晴らしい演奏になります


そして
「精一杯頑張って練習して披露している演奏」が観覧の方に伝わります


舞台での演奏は
「練習も頑張らなあかんし

「精神的にも緊張感や不安を克服せなあかんし」

確かに「どうしようかな~」と迷うことはあります

まあ、私も「60th記念コンサート、どうしようかな~」と迷う事もありました。


でもそんな時に「猫さんカレンダーのメッセージが






ボクシングの試合やないけど

その下には「パブロ ピカソ名言」が

「できると思えばできる。 できないと思えばできない
これは揺るぎない絶対的な法則である」


そうですよね
「舞台で演奏しよう」という気持ちを確実的に持てれば

色々な不安があっても前に進む勇気が持てると思います


舞台での演奏は
もちろん人に聴いてもらう為の演奏ですが

「自分の為」でもあります

本番の日を無事に迎えて演奏出きるまで

自分との戦いでもあります


そして、コンサート後には「頑張った分だけの成長」が待っています


さあ、ご一緒にコンサートに向かって進みましょう


 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-