2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
「ララランド」
先日のシンガポールの帰りの飛行機の中で


アカデミー賞6部門をとった「ララランド」を見ました





ジャズピアニストと女優を目指す2人の

夢と恋の物語


普段は「ラブストーリー」もんは全く見ませんが

ジャズピアニストというのとアカデミー賞で作曲賞もとってるし


見てみる事に.....



良かったです

2回続けて観てしまいました


ストーリーもコテコテなラブストーリーとは違うし

夢を目指す2人の気持ちがよくわかり

切なくも前向きな映画でした。

その中で「ピアノソロ」で弾くワルツがあります。

優しさの中に寂しさを感じるワルツ

そしてアカデミー賞の「City of stars」


この2曲をメドレーで弾けで歌えるように...

只今、耳コピ中です





旅のおわりに


久しぶりに弾いてみたい映画音楽に出会えました











 
「一人旅」
2年毎に「海外一人旅」を目標にしています。

なんでか言うたら

私てほんに「ビビリ」で

人見知りもするし

根性があるタイプでもなく


なんで......,

少しでも自分を強くするために


それと共に少しでも英語が使えるように


行くようにしております


今回は多種な人種がおられて「色々な文化」と色々な英語の発音が聞ける

「シンガポール」





いつもの様に
今回の旅行を決めた時から「不安モード」に陥ります


ボクサーの時でも

試合前にはチョービビって

旦那さんにも迷惑かけまくりでしたが

でも、リングに上がり
ゴングを聞くと

「ウリャウリャ~ 来るなら来んか~い」と

急に試合モードで頑張れるタイプの人間でございました。

海外の一人旅は自分だけが頼りなんで

そう言う意味では「試合」と同じ感覚


旅行を決めてからは


「大丈夫かな~ ホテルまで無事につけるかな~? ホテルに虫とかでえへんかな~」とか....


前日まで心配で死にかけておりました


でも、現地に着けば.....


「よっしゃ~ ここがシンガポールかいな
楽しんだろやないか~」とリングモードになるのでございます

ホテルでは「海側の部屋がええねんけど」とにこやかに交渉したら

お風呂に浸かりながらも、絶景が見える部屋に無料でグレードアップしてもらい




「大阪のおばちゃんで、良かったかもな~」と感慨深くなったりするのでございます



旅先では、いつも音楽の事が気になるけど


今回ビックリしたのは...

赤のスタンウェイのピアノ






目にした時は本当に「ヒェッ~

赤....... それも、なんか朱色気味かな....



個人的には「赤はあかんな~」と
オッさんギャグになる自分がおりました


ちなみに「ナショナルギャラリー」にあります。



そして目についたのが
250円の可愛いギターの置き物





海外でも「いかに安いもんを買うか」のオバちゃん根性だけはあるので


しっかり、お買い上げでございます



でも。一人旅で唯一、私が思う「ここはな~」は

「夕食」です。
ランチは外食するけど

なんぼオバちゃんでも「一人での夜歩き」はしないようにしてます。

現地の美味しい料理をお酒のみながら食べたいけど

それも「私の一人旅条件」と思っております


なんで毎回夕食はデリカやスーパーで惣菜を買って




「ホテル飲み」です

でも、それはそれで誰にも気兼ねなく
ゆっくりできます



一人旅って


私にとっては貴重な時間だと思います

こんな時間を与えて頂けた事に改めて
感謝です


そして..

この期間に感じた事は

演奏にも影響します。

今までより、より一層

私らしいら良い演奏を

お聞かせできるようになると思います


ほんに、素晴らしい時間に感謝とお礼の気持ちでいっぱいです


ありがとうごさいました























 
「休業のお知らせ」
教室のお休みのお知らせです





4月20日(木曜)~24日(月曜)の間


教室は「休業」となります。


よろしくお願い致します








 
「気象病かも」
最近、教室の生徒さんで「めまい」がする

と言われる方が数名いらして

そう言えば、私も1カ月ほど前に「めまい」で病院にいきました

病院でも「めまい」の患者さんが増えてるそうで

調べてみたら「気象病」のようです





気圧の変化で色々な症状が出る「気象病」

普段から自律神経が乱れやすい人ほど

気圧の変化に身体を順応させるために「内耳にある気圧センサー」が働くらしく......

脳が「内耳と視覚」からの情報の混乱で「めまい」が起こるそうです。

「乗り物酔い」も内耳と視覚の情報の混乱」で起こるらしく

気象病による「めまいの改善」には
市販の「酔い止め薬」が効くそうで

症状が出る予兆があれば服用すると良いと言われてます。


気象病はめまいの他にも
「腰痛」 「偏頭痛」 「むくみ」などもありますが


私もこの数日「腰痛」が少し出ていて

「腰痛」になるような原因もないし

今まで経験する事もなかったのですが

最近の寒暖差で「気象病」になってたようです

幸いに、軽~い腰痛なんで
そない気にもなりませんが。


「気象病の対策」は

何よりも「体に負担をかけ過ぎない」

適度な運動や、ストレスをかけない生活。

良い睡眠をとったり...

でも、しんどくて動きたいくない時は
ゆっくりするのが1番の対策のようです


季節の変わり目

温暖差や気圧差は激しいと思うので


みなさん、お体にはご無理されずに

お過ごし下さい








 
「愛すべき一冊」
先日のお花見ライブの後で

懇親会があり

その時にみなさんと「蜜蜂と遠雷」の話になり

「私も読んだけど、メチャお勧めの本なんで
皆んなも読んでみて~」とわめいておりました


恩田 陸さんの直木賞受賞作品



そして「本屋大賞」の受賞作品

最近、本を読む事があまりなかったけど

本当に久しぶりに「愛する一冊」



ピアノコンクールに参加する「コンテスタント」のそれぞれの人間模様も面白いけど

何より文章から音楽が聞こえてきます

コンテスタントの息遣いやピアノを弾く指まで見えてきて..


生徒さんには「借りるより、持っているほうがいい本だと思うよ」

と話していましたが...

生徒のKさん


「先生、めちゃ面白いです それに借りるより、持ってる方がいいて言うの
わかります
価値のある本。本当に面白い~


良かったです


私の場合ですが

この本を読み終わって

「自分の音楽」に変化が出できました。


今までより、もっとピアノと会話出来るようになった気がします。


本を読んで音楽が変化するのは初めての体験でした

なんだか感謝です。


みなさんも、よければ読んでみて下さいね~


何かが変わるかも~╰(*´︶`*)╯♡




 
「桜の季節に」
桜の季節に







1つの命とお別れしました





19年と36日

一緒にいてくれて、ありがとう


今頃、虹の橋を渡ってるかな~









 
「シルクロード」
お花見ライブで演奏した「シルクロード」


YouTubeにアップしました

ピアノでアレンジしてみました


シルクロード




 
「お花見ライブ」
昨日の「お花見ライブ

楽しく終了する事が出来ました




皆さんの演奏の後に

全員で「合唱

教室始まって以来の合唱で

皆さんの歌の迫力にビックリやら、嬉しいやら


その後は恒例の「お団子タイム





皆さん、色々なお話しで盛り上がっておられました


そして最後に私の演奏でした


演奏した中から「シルクロード」を

後日に動画アップします




教室は今月いっぱい「エア満開さくら





あちこちに咲かせてます








レッスンの時に「お花見

楽しんで下さいね~╰(*´︶`*)╯











 
「ライブ準備中」
明日は「お花見ライブ」

只今、準備中でございます






明日の生徒さんのプログラムは

♪ 「カノン」 パッヘルベル
♪「ソナタ悲愴より」 ベートーベン
♪「メヌエット ト長調」ベートーベン

そして「みんなで歌おう~♪」コーナーでは

昭和のフォークソングや、最近の歌を

9曲ほど用意しています

その中から皆さんに選んでもらって

30分くらい皆んなで歌えたらと思っています


最後は私の「ミニライブ」で

弾き語りは
♪「この世のはてまで」
♪「卒業写真」
♪「Yesterday Once More」

ピアノは
♪ 「わかれ」 ブルグミュラー
♪「貴婦人の乗馬」 ブルグミュラー
♪「シルクロード」 喜多郎


を予定しています

ピアノの「ブルグミュラー」は

皆さんに「ブルグミュラーの練習曲」を勧めているので

その中から演奏する事にしました。


大阪はまだ「桜」はチラホラですが

教室は「満開の桜」にしておきま~す╰(*´︶`*)╯


皆さん、お気をつけていらして下さいね~





 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-