2016/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
「いよいよ明日♫」
いよいよ明日は発表会


プリズムホールのホームページにも案内が出ています


あら?

なんとその日の大ホールでは
「Puffy20周年アニバーサリーツアー」の開催のお知らせも






おっ~

開場の時間帯も18:00からなので

プリズムホールのエントランスやロビーはごった返しそうです


でも、賑やかな雰囲気が出て

テンション上がるかも~


皆さん、お気をつけていらして下さいね~





 
「もうすぐ天満」
天満音楽祭でのライブバンドも、もうすぐ






天満音楽祭のホームページには出演者全員のメッセージとユーチューブで演奏が聞けるようになっています


私達のバンドは「マイハート」での演奏


22年ぶりになるライブなので

楽しみと緊張でいっぱいやけど


こんな日が来た事に「音楽の神様」に感謝して


ピアノの発表会共々に

真摯にがんばろ~





 
「もうすぐ発表会」
もうすぐ「秋の発表会」






参加される皆さんには緊張感と楽しみで最後の練習を頑張られていると思います


当日の詳細は....



会場は「八尾文化会館(八尾プリズムホール)」
5階の「レセプションホール」


日時は 10月1日(土曜)
開場 17:00
開演 17:30
第一部「ピアノの部」
休憩
第二部 「弾き語りの部」
「Chie」


演奏終了予定時間は19:30となっています


「Chie」では私が演奏します

弾き語りは「霧のロンドンブリッジ」
「Cat's」よりメモリー

ピアノはドビュッシーで「アラベスク第1番」



どなた様でも観覧して頂けますので


お時間ございましたら

みなさん、どうぞお越しくださいませ










 
「発表会コメント」
今回の「秋の発表会」では

私が司会担当ですが







出演者の皆さんから頂いた「発表会コメント」を
各個人の演奏準備中にアナウンスします


「この曲に決めた理由」や「発表会で思う事」など....


アットホームな雰囲気の発表会にしたいので....


まだコメントをお聞きしてない参加者の皆さん

発表会までのレッスン時にお聞きしますね














まだ、コメントを
 
「台風や大雨の時」
今日は大阪も台風の影響で朝から雨風がきついです





こんな日にレッスンのある皆さん

足元も悪くて教室に来るのも大変と思います


教室は台風でも運営していますが

お休みされても「振替レッスン」をしますので

どうかご無理されずに

気軽に「レッスン振替」のご連絡下さいね~





 
「発表会プログラム」
「秋の発表会」のプログラムが出来ました





今年は11名の参加です

「ピアノの部」が9名

「弾き語りの部」が2名

そして私も最後に「弾き語り」と「ピアノ演奏」もします


プログラムは教室の全ての皆さんにお渡しします

発表会に参加されないみなさんも

当日、お時間空いてましたら
ぜひ観覧にいらして下さ~い

どなたでも観覧して頂けるので

お友達や、お知り合いの方とご一緒にどうぞ



皆んなで楽しい秋の時間を過ごしましょう



 
「15夜」
今日は15夜

中秋の名月ですね




お天気があまり良くないけど

見れたらええのにな~


今日は「芋の名月」とも呼ばれてて

お団子やススキと「里芋」もお供えする地方もあるとか


それとこの日が日本の六曜で必ず「仏滅」になることから

「仏滅名月」とも呼ばれているそうで.....

なんかな~....

そんな言い方はしたくないですな



なにはともあれ

夜空を見上げたら....

お月さんが拝めますように......




 
「 天満音楽祭会場」
旦那さんと一緒にバンドで参加する

10月2日の「天満音楽祭」

300名のアーティストが27の会場で
色んなジャンルの音楽を演奏します

そして、私達の会場が決まりました

天満橋近くの「My-Heart」





「ビンテージ.ハモンドオルガン」を常設しているライブハウスだそうです





この会場に参加するバンドは16バンド

会場のテーマは

「骨のロック」
骨太なロックやブルース、懐かしのポップスを思い切り!


だそうで、私達のジャンルは一応「ポップス」となっています

私達のバンド「爆安スペシャルバンド」は

15:50-16:15に出演します

セッティング込みの25分なんで

演奏は4曲のみとなります

予定演奏曲は
「Don't you remember 」(アデル)
「Dreaming 」(オリジナル曲)
「Heart of Gold」(ニール・ヤング)
「Something 」(ビートルズ)


会場はこじんまりしたライブハウスのようです。
私達もライブまで会場に行く機会がないので

「客席は何席くらいあるやろ~?

「控室はないから、会場はごった返すかな~?」とか少々不安やったりしますが

楽しみの方が大きいです


そして、何よりも会場を提供して下さっている「My-Heart 」さんに感謝です


ピアノの「秋のコンサート」も、
もうすぐですが

バンドも次の日やから

只今、旦那さんと共に練習頑張っております

ピアノもバンドも頑張るぞ~









 
「レッスン丸ごと」
教室でのレッスン

ボーカルの生徒さんは

レッスン時間全てを録音しておられます

その方がレッスン内容もよくわかるし
私の伴奏にも慣れるようです


ピアノの皆さんも同じで

「レッスン丸ごと録音」してもらっても大丈夫です。


忙しい大人の皆さんは
レッスン後に自宅で練習するのも数日空いたりする事もあると思います

なので
録音しておいたら聞き直しながら一緒に練習も出来て

「そう言えば、こんな感じやった~」と思い出したりして....


練習も楽しくはかどると思います


また一度試してみて下さいね~











 
「ボクトレ新クラス」
HOSカルチャースクールでの「ボクシングトレーニング」





10月から「新クラス」が開講する事になりました

現在は「火曜日19-20」のクラスがありますが


「土曜日:14-15」のクラスが新たに始まります。


そして、各曜日共に

「月4回コース」
「月2回コース」も出来ました


「ボクトレしたいけど仕事で時間が合わないし...

「毎週は無理やけど 月2回なら行けるのに


と言うお声の中での「新クラス


皆さんと共に

秋からも楽しく「ボクシング」



ご一緒にトレーニングしましょね~



 
「関西女子ボクシングステッカー」
昨日は「ビーツ」の日


いつもお店には裏口から入りますが

ビーツの厨房の扉に懐かしいステッカーが






なんと「関西女子ボクシング」のステッカー





このステッカーは私が関西女子をまとめさせて頂いていた時に

女子ボクシングの認知と共に関西女子のアピールで作ったステッカーです


もう15年ほど前だと思いますが..

その頃、「ビーツ」にもお渡ししたら貼って下さって

そして私が「ビーツ」退いてからも、そのまま貼って下さってた事に感激


その時代を思い出すと共に

沢山の方々に応援して頂いた事に

改めて感謝の思いです


今の私の音楽も「ボクシング時代」を経て出来ています


なんだか身が引き締まりました


これからも、精進してがんばろ~



 
「合同練習会」
土曜日の合同練習会

皆さんと共に「秋の発表会」に向けて

良い練習会となりました

初めて弾くピアノでは「指の練習弾き」でピアノの感覚をつかんだり

演奏までの流れ(舞台袖から演奏まで)の練習


そして本番をイメージしての演奏練習


本番前の「人前演奏」は皆さんにとって、とても良い練習になったと思います

今年のプログラムの表紙も出来て






ほんに「1ヶ月前やな~」と皆で感じておりました。


さあ、あと1ヶ月

がんばりましょ~




 
「打ち合わせ」
10月1日の「秋の発表会」の打ち合わせに行ってきました

お借りするのは「八尾市文化会館」の「レセプションホール」





フラットな会場でピアノはKAWAIの白です





今回の会場準備は私達が用意します

「椅子」を並べたり、順番待ちの舞台袖を用意したり


皆さんの集合時間までには、旦那さんと頑張って用意します

でも、開演後の片付けは参加者の皆さんにもお手伝いをお願いしようと思っています

椅子も60脚だけなんで、皆んなで片付ければ数分で終わるので

お手伝い頂ければ有り難いです

参加者の方々にはご協力よろしくお願い致します


今回も個人練習室も用意しています
控え室は「和室」です





寝転がりながら、くつろげます


今年は「受付」もなく「司会」も私が行います

堅苦しくない「アットホーム」な発表会にしようと思っています


演奏する人も観覧して下さる人も「良い時間」を持って頂けるように

がんばりま~す

 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-