2016/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
「塗り絵」
最近「塗り絵」をやってみたくて

色鉛筆も付いてる「大人の塗り絵」セットを買って

早速始めてみました





なんや「塗り絵」には色々な効果があるそうです

心が落ち着いてリラックス出来るセラピー効果

集中力や回転力を高める脳トレ効果

創造力を高める

認知症の進行を遅らせる


1日の終わりにお酒のみながら

「どんな色塗ろかな~」と考えるだけで1日の疲れが取れてきて


ほんに「塗り絵効果」てすごいな~

て思う今日此の頃でもごさいます




 
「希望レッスン日」
最近、数人の生徒さんから

「先生、仕事のシフトがまだ決まらなくて来月のレッスン日が決めれないんですが…





との声をよく聞きます


シフト制で勤務されている生徒さんは本当に次月のスケジュールが決めにくいですよね


この教室は「レッスン日時」を選ぶ事が出来るので


シフトが決まりましたらメールで

希望日時をお知らせしてもらえば

空いている日を返信します

なので
お気軽に「レッスン日」を決めて下さいね~





 
「お盆休みのお知らせ」
教室のお盆休みのお知らせです




8月11日(祝木曜)~16日(火曜)


この間もお問い合わせは受け付けておりますので


お気軽にご連絡ください


 
「おー!豆枝」
我が家の枝豆さん

なんと70センチまで育っております



よく見ると「つぼみ」が




5ミリしくらいしかないので
メチャわかりにくいけど

他につぼみを探してたら....

えっ~

枝豆さんできてる





毎日、お水あげてんのに全然気づかへんかった

あちこちに出来てて






でも大きいので2センチ

生まれたて枝豆さんは1センチもないけど


これからどれくらい育つんやろ


このまま「マメ枝豆」やったら収穫できんかな~

まあ、その時は観賞用という事にしよ~






 
「夏の土用入り」
今日は「夏の土用入り」




立秋前の8月6日の「土用明け」までが
「暑中」だそうです

大阪は梅雨も明けて

これからどんどん暑なりますな~


土用の期間にしてはいけない事は

「土の神様:土公神」がこの時期を支配してるそうで

土を動かしてはいけないとか
(家の建築基礎工事や農作業など)

ふ~ん
でも、家建てはる人らは困るやん

と思ってたら「土用の間日」という日があるらしく

この日は神様が天上に行き地上にいないので作業出来るんですって


色々とあるんやな~

この時期は夏バテの時期でもありますが

なんや「う」のつくものを食べたら病気にならないとか

「うなぎ」に「梅干し」「ウリ」「うどん」.....

おっ~
「うどん」は毎日でもいただけますな~


暑中の間、しっかり冷えたビールと
「う」のつくもん美味しくいただいて

なんとか元気に過ごしたいもんでございます


皆さんもどうか、お体ご無理されずに

この夏をお過ごしくださいね




 
「秋の発表会向けて」
10月2日の「秋の発表会」に向けて
「合同練習会」を行います

9月3日(土曜)
14:30-16:30
会場は「大阪ミュージック倶楽部」





発表会1か月前の人前での練習はとても良い経験になるので


発表会に参加される皆さんは是非ご参加くださいね


それと、いつも発表会後に「打ち上げ」をするんですが


今回は発表会の翌日が「 天満音楽祭」で

発表会後に用意の為に打ち上げの時間がとれず....


変わりに練習会後に
「皆んな発表会頑張ろな~」飲み会を予定しています


練習会要項は本日よりお渡ししますね。



 
「クラッシック」
いつもポピュラー音楽を練習してたKさん

最近クラッシックの練習を始められました






「先生 クラッシックの曲て全然知らんから
弾く気にならんかったけど
練習しだしたら
クラッシックていいですよね
なんか練習してても心が穏やかになるし
これからクラッシックを練習していきたいです


おっ~

クラッシックに目覚めはりましたか

ほんにクラッシックはやっぱり癒されますね


私も子供の時は「クラッシックピアノ」があまり好きではなかったけど


この歳になると、クラッシックがとても心に響くようになりました


ピアノの基本でもある「クラッシック」

これからも楽しく練習しましょうね~



 
「天満音楽祭」
今年の「天満音楽祭」







「社会人バンド」で参加する事になりました

本来5名のメンバーで

「Oh My Good ! Special Band」というバンドですが.......

実はドラム担当が
お茶を作っていて

4月半ばから10月半ばまで茶畑の仕事が忙しく
休日もほとんどない激務で


天満はドラムなしの、ベース、ギター2本、キーボードの4人

バンド名も天満では「爆安スペシャルバンド」で参加します。


開催日は10月2日(日)

なんと教室の「秋の発表会」の翌日

う~ん
これは両方ともにプレッシャーになりそうやけど

久しぶりのバンドライブやし

ピアノもベースもボーカルも頑張るぞ

また演奏会場が決まりましたらアップしますね


 
「録音OK」
ピアノを習い始めて2年目になる生徒のKさん



「先生、今の曲を8回で終わらしたくて



おっ~!
目標決めて練習しはるんですね

それはいいですね



「でも、この曲知らん曲で
雰囲気もメロディもそれにリズムもわからんし..先生、弾いてもらっていいですか?」

もちろんOKですよ

もし、携帯電話で録音出来るならしてもらって大丈夫ですよ






「えっ 録音させてもらってもいいんですか?

いいですよ
では「ゆっくりバージョン」で弾きますね

また音がとれて
なんとなく曲の感じがわかってきたら正規の速さで再度弾きますね

メロディがわかりにくいなら録音したものと一緒に右手を弾いてみて下さい

「ゆっくりバージョン」なんで一緒に弾けると思いますよ。

メロディが感じとられたら、練習もしやすいですもんね

皆さんも新しい曲でわかりにくい時は録音しますから

お声かけて下さいね~

 
「今年の七夕は..」
今日は「七夕」





毎年、お星さんにお願い事をするけど

まあ、毎年同じ願いが多くて
それもほとんど我が家の事で

「ネコが長生きしますように~」や
「宝くじ当たりますように~」や
「いつまでも元気にお酒が飲めますように~」と煩悩にまみれまくった願いですが


今年はそんな願い事をする気になれず


何よりも願うのは

「日本に災害が来ませんように...

「テロのない世界になりますように...

「世界が平和になってみんなが地球に住む地球人として宇宙と繋がりますように





どうか、みんなの願い事が叶いますように....





 
「堺七夕歌謡祭」
日曜日に開催された「堺七夕歌謡祭




音大の親友(彼女は声楽の首席クラス)

学生の頃は彼女のピアノ伴奏をしていました

そんな彼女が今年も主催





私は審査員で参加してきました





今年の参加者は

「発表の部」(2コーラス)が66名

審査のある「大会の部」(1コーラス)が86名

合計152名の参加者でした


それにしても皆さん本当に「歌が好きです」感が良く出ていて

それに衣裳も豪華で

違う面でも楽しませてもらいました

毎回、皆さんの「歌への情熱」に
パワーをもらっております


歌は心身共に元気にしてくれます


そんな想いを再確認させてくれた皆様に拍手です







 
「7月」
今日から7月 文月ですな~

もうすぐ梅雨も明けて

夏が来るかと思うと

夏があんまり好きじゃない私は
なんかテンション下がったりしますが


そんな気持ちを和らげてくれる7月の花があります。


「オキシペタラム」




花びらが「星の形」なので
「ブルースター」とも呼ばれています





花びらのブルーがアメリカやヨーロッパでは「ラッキーカラー」だそうで

男子の誕生日のお祝いに贈ったりするそうです



花言葉は....

「幸福の愛」 「信じ合う心」 「身を切る想い」


何よりもブルーの色がとても綺麗で

眺めるだけで涼しくなりそうで

それに可愛い~


暑い夏に涼やかに咲いてくれて
感謝でございます



 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-