2016/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
「水無月」
今日で5月も終わり

明日から6月 水無月

梅雨の季節に入りますね




ほんに梅雨空はブルーな気分になる事もあるけど

6月に咲く花が気持ちを明るくしてくれたりします


6月の花は「紫陽花」や「くちなし」をよく見かけるけど

私は「金糸梅」を見かけるとテンション上がります




「金糸梅」の言われは

いっぱいある黄色のおしべを「金の糸」に、
 5弁の花を「梅」にたとえた名前だそうです

花言葉は

「秘密 」 「きらめき」「悲しみを止める」


雨の中で沢山の鮮やかな黄色の花が元気に咲いていると




ほんに「悲しみを止める」の花言葉がわかる気がして

私も元気になります


この時期
体調を崩しやすいので

みなさん御自愛されてお過ごし下さいね~




 
「全部でなくて」
秋の発表会に参加のIさん


「先生 練習する時間があまりなくて こんなんで間に合うか心配です

そやね
働いてたら色々大変やわな~


「前回の発表会で失敗してたりするから 今回は絶対に失敗したくないけど...」


まあ、その気持ちがあるなら大丈夫

まず、全曲通して弾くばかりの練習はしないで

出来ていない箇所がどれだけあるかチェックして


「今日はこの箇所を集中して練習
「明日は次の箇所を集中して練習

と分けて練習すれば短い時間でも身になります

時間がいつもよりある時は

まず、ハノンみたいに指の練習のつもりで全曲を強弱関係なくしっかり弾きます。

次に部分練習

最後に全曲通して弾きます。

そしたら、また新たに弾けていない箇所とかがわかったりするので

またその箇所を次回から部分練習したりします。


こうしていくと、長時間の練習が出来なくても、反復練習する事で頭にも指にも楽譜が入ってきます


発表会まで4カ月あるけど、完成させるのは9月で3カ月

「今回は思うように演奏するぞ~」の気持ちがあるなら練習も苦にならないと思うから


頑張って下さいね~*\(^o^)/*




 
「桜のブーケ」
知り合いの写真家さん

「造幣局の桜の写真やけど
ええ感じで出来たから持って来たよ~」







キャッ~
綺麗~
ブーケみたいや~


「もう一枚あるで






いやっ~
これも素敵~



「造幣局の桜やから
飾ってたらお金入ってくるかもな~


おっ~
そんな考え方もあるんですな~


桜は「八重桜」

桜の中で私が一番好きな花

教室に飾ると周りが「パッ」と明るくなり
ほんで金運上昇


有り難い事でございます


ゴージャスな桜さん

教室に飾ってますので、ご覧下さいね~







 
「発表会の選曲」
秋の発表会参加希望の生徒さん

すでに演奏曲を練習されてる生徒さんもおられますが

「なに弾こかな~」と考えてる皆さん

今からだと4カ月ほどの練習期間なので

ご自身の練習量を考慮されて

「9月には一応弾けている」状態でいける曲を選んで下さいね





無理して難しい曲を選ぶ事なく
少し余裕を持てるくらいの選曲の方が

ストレスやプレッシャーを感じずに楽しく練習出来ます

もちろん、練習時間がある人は難しい曲も挑戦してもいいと思います

参加希望のみなさん
選曲も一緒に考えてみましょうね~



 
「秋の発表会案内」
10月1日に開催する
「秋の発表会

案内要項が出来ました





会場は「八尾市文化会館レセプションホール」

今年は舞台ではありせんが
150名は収容出来るので

「ピアノの発表会」として申し分のない会場です


演目は
「ピアノ」「ピアノ連弾」
「弾き語り」「ボーカル」


発表会前の「人前練習会」もあります


来週から要項をお渡しします


皆さん
ご自身のレベルアップの為にも

ご一考下さいね~



 
「連弾も🎶」
趣味で習ってるバイオリン

あんまり練習は出来てないけど
ボチボチ続けております





でも、上手なら1人で弾いてても気持ちいいけど

まだまだ初心者なんで

「なんかな~」と思ってたら
バイオリンの先生が一緒にアンサンブルして下さり

あらっ~
楽しい~
ちゃんと弾けんけど
でも、チョー楽しい~


そう思えばピアノも一緒ですね

「ピアノの習い始めの方」や「なんかいつもより派手に演奏したい方」は連弾がお勧め




ピアノの連弾もとっても楽しいですよ


「たまには連弾してみよっかな~」と思われてる生徒さん


レッスンで声かけて下さいね~






 
「楽器がいるのは?」
教室の体験レッスンに来られる初心者の方からよくある質問です




「あの、音符も一からの初心者ですが習うとしたら楽器は必要ですか?
続けれるかどうかやってみないとわからないので
楽器を買うのもな~と思ったりするんですけど....」





そうですね
楽器を買ったけど使わなくなったらもったいないですもんね


音符を覚え始めるうちは教室だけでの練習でも大丈夫です

バイエルで言えば40番位までなら教室だけでの練習でも
ゆっくりながらも進める事は出来ます


でも、その先からは自宅での練習も必要になってきます。

なので、始めは楽器は購入せず教室のみの練習で

「ピアノを続けたいな~」と思われた時に

楽器の購入を考えられたらと思います。


まずはピアノと向き合ってみて下さいね~








 
「レッスン前に」
最近数名の生徒さんから


「先生 先生はボクシングも指導されててストレッチなんかもされてます?」

もちろん、トレーニングの時にはストレッチも筋トレも行ってますよ




「実は最近、身体もなまっててなんとかしたくて レッスン前にちょこっとストレッチや筋トレ教えてもらえませんか?


あらら

レッスン前のストレッチですか?

OKですよ
気になる部分のストレッチを一緒にしてみましょう





身体がスッキリするとピアノも気持ち良く弾けますもんね

覚えられた運動はお家でもやってみて下さいね~









 
「PaleMoon」
4月の「お花見ライブ」で演奏した

オリジナル曲の「PaleMoon」
アップしました

この曲は「夜桜でのおぼろ月」をイメージして作ったピアノ曲です


だいぶ前に作った曲で当時はピアノで録音していなかったので

今回、再びアップしました


Pale Moon(piano)





 
「秋の発表会について」
10月1日の「秋の発表会」

そろそろ要項の準備に入りますが

その前に

去年のコンサートと同様に

本番1か月前に「人前練習会」を行います

日時は

9月3日土曜日 14:30-16:30
会場 「大阪ミュージッククラブ」



秋の発表会の参加予定されてる皆さん

練習会も考慮されて下さいね

要項は5月末頃にお渡し出来るように準備します





 
「今年のおかげ参り」
今年も「伊勢神宮」にお札を替えに
「おかげ参り」に行ってきました。

毎年、朝一番の電車で

大阪には昼の2時には戻る弾丸参り


毎年コースは決まっていて

「下宮」→「猿田彦神社」→「佐留女神社」→「内宮」

とお参りしています

今年は「内宮」から五十鈴駅まで歩いて行く間にある「月讀宮」にもお参り




ここには「天照大御神」の弟神にあたる
「月読尊」が鎮座されています。



そして4つの宮があって

お参りする順番が決まっています。




「月読宮」→「月読荒御魂宮」→「伊佐奈岐宮」
→「伊佐奈弥宮」

内宮とはまた違う神々しさと空気がとてもスビリチユアルで

これからは毎年お参りする事にしました




そして伊勢参りでいつも楽しみにしてるのは

神宮の内宮前にいるノラ猫さん

去年はいつもいる母猫の子猫がいて





今年も親子に会えるかと思ってたけど


残念ながらいなくなってて

変わりに新しいネコさんがいました




お参りの帰りに見たら
違う子猫が



お~
ほんに癒されますな~


来年も会えるとええな~



 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-