2016/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
「連休のお知らせ」
教室の連休のお知らせです


4月29日(金)~5月5日(木)

この期間は教室はお休みになります





お問い合わせ等は期間中でも受付ております。

では、皆さん

この時期は体調を崩しやすいので

どうか、ご無理されずにお元気にお過ごし下さい




 
「問い合わせ」
4月に入ってから

「子供のレッスン」の問い合わせが多くなっています。

問い合わせされるお母様方は....


「あの...大人の教室て書いてありますが、子供はどうしても無理ですか?

はい。申し訳ないですが
「大人専門のピアノ教室」なので


「今までピアノ教室に通ってましたが、練習曲ばかりで子供が嫌がって辞めてしまい
ここなら好きな曲が練習出来そうなので
なんとかお願いできませんか?

う~ん
本当に申し訳ないですが

当教室は
子供さんと一緒の教室が苦手な
大人の方達のための教室なので

ご希望にお応えする事が出来ません。



お子様の教室でも、習い始めに

「子供の好きな曲を弾かせてあげたい」と先生に気持ちを伝えれば

受け入れて下さる教室は沢山あると思います

当教室にわざわざお問い合わせいただき

お手数をもおかけして申し訳ないですが

ご了承いただけますように

よろしくお願い申し上げます。



 
「ハノン のスケール」
先日のお花見ライブ後の飲み会で

「バイエル卒業プレゼント」の話しをしてたら....


生徒のIさん

「先生~私もなんかプレゼント目標してほしいです~

えっ~

いやいや、バイエルのみしか考えてないけど


「そんなん、あきません~私もプレゼントがあったらチョー頑張るのに..」

う~ん
ほんなら何か考えて~

ショパンのワルツを弾く
Iさんレベルなら

「ハノンのスケール(音階)が
ドゥア(長調)もモール(短調)も12音階完璧に弾けたら
プレゼントにしよか?






「キャッ~ 嬉しい~
やります、やります
それなら楽しくハノンも練習出来ます~


という事で

ハノンを練習されてる生徒の皆さん

12音階がちゃんと弾けたら
「ハノンスケールプレゼント

用意しますね~



 
「知らんかった花粉症」
4月に入って、なんや下痢気味になったり

なんか頭痛がしたりして

病院にも行ったりしたけど

「ストレスですかね~」で...

でも原因がわかって

なんと「花粉症」でした






花粉症の症状は「鼻」や「目」の炎症だけでなくて

花粉を吸い込んで内蔵に入ったら....

異物を外に出そうとして
下痢や胃炎、頭痛にもなるそうです

知らんかったわ~

周りの知人や生徒さんにも聞いてみたら

同じような症状の人がわりといて

でも、原因がわかって気分はスッキリ


これから花粉の時期は

免疫力強化出来るようにがんばろ~
 
「その日にレッスン」
生徒のAさん

「先生、突然ですが今日レッスンで空いてるとこあったらレッスンお願い出来ますか?


ちょっと待ってね。調べてみます

空いてる時間ありますよ


「急なお願いですみません 仕事がいつ休めるかもわかりにくくて レッスンしてもらえたら嬉しいです

OKですよ
大人の皆さんには予定が立てにくくて

レッスンの予約が出来づらい方もいらっしゃります。

当日でも空いてる時間があれば

レッスンお受けしますので

お気軽にご連絡くださいね~


 
「お花見ライブ」
「お花見ライブ

皆さんと共に楽しく
無事に終了しました





今回は参加者は少なかったけど、観覧の方が多くて

ええ感じでございました

今年はピアノに鳥さんも用意




春の雰囲気の中で
みなさん、素敵な演奏をしてくれました

生徒さんのライブ終了後に「お団子タイム





その後に私のライブ
また後日に一曲選んでアップしますね



教室の「桜かざり」は4月いっぱいそのままなんで

ライブに来れなかった皆さんも

4月のレッスンは「お花見気分」で楽しくレッスンして下さいね~





 
「お花見準備中」
明日は「お花見ライブ

今日は一日かけての教室のお花見準備です





毎年少しずつ桜を増やしてます


今年もがんばって

「教室の桜

たくさん咲かせときますね~


 
「調律」
今日はピアノの「調律」




教室では半年毎に調律をしてもらっています

普段はピアノの内部の細かなとこまで手入れをしないけど

この時ばかりは私も丁寧に掃除をします


さあ、これで「お花見ライブ」に向けてのピアノの準備はOK

綺麗な音色を楽しみましょう~





 
「お花見」
教室の近くの「猫間川公園」

今年もお花見に





ほんに桜は心が癒されます





今年なんだか心動かされたのが

幹に咲いてる桜.....





見回したら、あちこちに









なんか「力強く生きてるんや」て言ってるようで...





ほんに今年も元気をもらえた
お花見でございます








 
「4月 卯月」
今日から4月

全てが輝きにあふれる季節に感じます

なんか気持ちもシャキッとしてきて

ほんに迎春

この時期に咲く花で大好きな花は
「ラナンキュラス」



咲くと一輪だけでもとってもゴージャス





花言葉は「晴れやかな魅力」「美しい人格」

おー 「美しい人格」

そんな人になれるように

今日からがんばろ~

みなさんも素敵な春を迎えて下さいね~



 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-