2016/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
「モクレン」
この時期になると「モクレンの花」があちこちで咲いて




街角が華やかなってる気がします

教室の近くにも大きなモクレンの木が満開





今の時期は「ハクモクレン」で

この後に咲き出すのが「サクラモクレン」だとか



モクレンの蕾は必ず「北」を向いてるそうで

「コンパスフラワー」と呼ばれてるそうです。

山で方角がわからない時にも役立つとか


花言葉は「高潔な心」 「慈悲」


ほんに眺めていると

心が澄んでいくような気がして....



しばらくは街並みの「モクレン」を楽しめそうです


 
「お花見ライブ プログラム」
4月10日「お花見ライブ」のプログラムが出来ました





今回の出演者は

ピアノ演奏 5名
弾き語り 1名

合計6名で演奏時間も少なくなるので

お団子タイムの後に

「Chie ミニライブ」を行います

ピアノ演奏2曲と弾き語り3曲です。

生徒の皆さんと共に楽しく春ライブを楽しみたいと思います

観覧参加の締め切りは4/2ですので

参加希望の方はお気軽にご連絡下さいね~
 
「オリジナル曲 2」
先日のライブから

最後にもう一曲オリジナル「Anyway 」を

この曲は「バンド用」に作ったけど
ピアノで歌ってみました。

英語の歌詞です

内容は

好きな男の子がいるけど
彼は前の彼女の事ばかり考えてて

「彼女はもう帰ってけえへんねんから そばにいる私の方を見てよ。
私がこんなに好きな事わからんの?

私とつきあったらチョーHappyになるから

私とつきあい~や~」と言う感じ

ちょっとポップな今日です


Anyway



 
「オリジナル曲」
オリジナル曲の「I mean」

「そんなつもりで言うてんのんちゃうねん 私が言いたいのは...」


ていう感じのlove songです。




「 I mean 」





 
「Don't you remember」
先日のライブでの演奏

アップしてほしいとの声がありましたので

6曲演奏しましたが

その中からアデルの「Don't you remembre 」を

また後日にオリジナル曲もアップしますね。


Don't you remember



 
「バイエル卒業プレゼント」
ピアノを習い始めて1年目のKさん


「先生 バイエルてどれくらいで終わるんでしょうか?」

そうですね~。各個人の練習具合によるから
なんとも言えないけど....

「だんだん難しくなってきたらなんか終わりまで出来るかどうか不安と言うか...出来るかな~?と...」

大丈夫ですよ
ゆっくりでも続けていればいずれ終わります

バイエルを途中で「もう、難しなってきたし練習するのもしんどいからやめよ~」と思われる方も多いと聞きます。

ピアノを楽しみで練習されてる方には「バイエル」の進み方が遅くても問題はないから

あまり考えすぎずに
気長に練習されたらと思います。

それと
教室では頑張って「バイエル」を終了された方に

「バイエル卒業プレゼント」を用意しています




「えっプレゼントもらえるんですか?

はい 教室では教則本として「バイエル」だけは終了してほしいので

「わっ~なんか嬉しくなってきましたゆっくりでも頑張って卒業しま~す



現在、バイエルを練習してる皆さん

ボチボチ、ゆっくり楽しみながら「バイエル」練習して


卒業目指して下さいね~



 
「春だより」
私が感じる「春だより」

それは我が家の「紫陽花さん」

6~7年前に鉢植えで買って
2年ほど花が咲いたけど、その後は葉っぱだけで

ましてや冬前になると枯れ木になって

「もう来年は葉っぱも出てけえへんやろな~」と思いつつ毎日お水はあげて

そしたら今年も新芽が





おっ~
頑張ってくれて

花が咲かんでも、葉だけでも嬉しい~

気持ちも「春気分

なんか「紫陽花さん」に元気ももらって


春の息吹を感じるのでございます





 
「たこ焼きマラソン」
今日は、ボクシング仲間の友達と旦那さんとで「たこ焼きマラソン」に参加



10キロ走ってゴール後に20店舗の色々な「たこ焼き」が食べ放題のレースです。

イベントも多くて色々楽しんだりして





今回は「たこ焼き」がメインやから

楽しく10キロ走って




レース後は「たこ焼き」目指してゴーでございます



1ブースに1回のみで「たこ焼き」は一舟に3個




色々なお店で少しずつ味が違うけど、そない食べれなくて

お腹が粉もんでチョー膨れて

そんな時に「カレーたこ焼き」発見



カレーにたこ焼き乗ってるだけやけど
味が変わって美味しい


そして「お菓子のたこ焼き」も




これは「シュークリーム」で
中のクリームがシャーベットみたいで美味しかったです


しかし、もう当分のあいだ「たこ焼き」はいりません


でも、楽しい大会でした

ごちそうさまでした~




 
「体験レッスン」
教室では

「あの~ピアノを習いたいんですけど」とご連絡頂いてる方には

「無料体験レッスン」をお勧めしています。






その理由は

レッスンを体験してもらう事で

「先生て、どんな感じの人やろ?怖いんかな~

「教室の雰囲気どんなんやろ

「楽しくレッスン出来る感じかな~


色々な疑問が体験レッスンでスッキリするからです

もちろん体験なしでの入会も出来ますが

体験なくレッスンが始まり....

「なんか私にはこの教室あってないな~」と
しんどい思いをされると時間もお金ももったいないし...

そんな意味でも「無料体験レッスン」をお勧めしています


なので、お気軽にご連絡下さい



 
「Tears in Heaven」
「Enter」でのライブから

最後に演奏したクラプトンの
「Tears in Heaven 」の動画をアップしますね

顔が半分しか映ってないけど

良かったらお聞き下さ~い♪( ´▽`)

「Chie」でのライブ活動

ここからスタートです

Tears in Heaven

 
「Enter ライブ」
「Enter」での弾き語りライブ
楽しく演奏してきました~




来て下さった皆さん。
ありがとうございました


また、演奏した曲から
一曲取り出して動画アップしますね~
 
「明日はライブ」
明日はアメリカ村の「Enter」でのライブ




実は仕事以外での弾き語りライブは初めてです

なので、とっても楽しみ


仕事でのライブ選曲は

いつも「お客様」の様子で選んだり
リクエストばかりで

自分の本当のライブと言う訳にはいきませんでした

まあ、仕事やから当たり前ですけども

けど、今回は本当に自分がやりたい音楽を弾き語り出来るので

チョー楽しみ

明日は30分 6曲演奏します

1)アデルから 「Don't you remenber」

2)オリジナル曲で 「I mean 」

3)オリジナル曲で 「Anyway 」

4)オリジナルピアノ曲で 「Pale Moon」

5)ユーミンから 「ベルベット イースター」

6)クラプトンから 「Tears in Heven」


さあ、観客の皆さんに
私の音楽聞いてもらおう~.。. o(≧▽≦)o .。.:







 
「チエコラ:お雛さん」
今日は「桃の節句

ひな祭り




この日だけは幾つになっても気持ちが「女の子気分」になります

お雛さんで「桃の花」を飾るのは
春の季語の花やからなかな~?と思ってましたが



桃には「厄払い」や「魔除け」それに「長寿」のパワーがあるらしく

人々が救われた伝説も多く
桃の花を飾るようになったとか...

ほんに可愛い花でパワーがあるてええ感じですな~

女の子としてもそんなんやったらええやろな~


「今日はお雛さんやし ちょっと女の子らしくしてみよっかな~


「.....なんか言うたか?


「せやから~♫ひな祭りやねんからいつもより女の子らしくして~
おしとやかに1日を過ごそうと、わらわは思うのぞ


「誰がわらわじゃ.......
無理 ...絶対無理
どうあがいても無理地球がなくなっても無理」


「またまた、心にもない事をおっしゃって..
わらわが美しくなるのが、そなたは怖いのかえ?」


「怖すぎる....お前のその考えが怖すぎる ......
男なら男らしくせんかい


「誰が男じゃ
れっきとしたオバちゃん.....ちゃうちゃうお嬢さんじゃ


「訂正せんでもオバちゃんじゃ
まあ、見かけはオバちゃんに見えるけど
世の中の人はみんな騙されとる
.中身はほとんど男というかオッさん状態じゃ


「う~ん そう言われたら、そんな気も.....
なんでやねんちゃうわ~


「まっ、そういう事やから君は端午の節句にしときなさい


.....ほんなら男らしく家事やらんでええな
男どうし言うても君が年下やから 家事一切まかしたで~





では皆さん
素敵なひな祭りを~

 
「三月」
今日から三月、弥生

弥生の語源は

「弥」には、いよいよという意味
「生」には生い茂るという意味がるそうです。

はやく春が来てほしいですね




そして今日3月1日は「フレデリック ショパン」のお誕生日とされています。




誕生日説が「2月22日」と「3月1日」に分かれていますが

3月1日の方が「ほんまやで~」と言う説が多いです

ピアノを習われる方はショパンが大好きな方が多いですよね

生徒さんでも

「私はショパンが大好きでショパンを弾きたいからピアノ習ってます」と言われる方もいらっしゃいます


私も今年の「秋の発表会」でショパンを弾こうかな~と思ってます

偉大なるショパンに敬意を表して

何を弾こうか考えよ~

 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-