2015/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
「今年も終わりに」
今日は今年最後のレッスン🎶

この一年も皆さんと共に
楽しくピアノと過ごせた事💐

感謝の気持ちでいっぱいです✨




今年も皆さんの色々なピアノの音色を聴いて...

その人にしか出せない音があるのがよくわかりました😊

大人の皆さんには、色んな人生の中で培われた音色がありす。✨

楽しい事、辛い事、悲しい事、とっても嬉しい事

全てがご自身の音色で現れています🍀

よく皆さんから「技術がついていかないから💦子供の時にしてたら良かった💦」の声をよく聞きます。

確かに若い時に習うとテクニックはつきやすいけど

音楽的なものは大人になってからの方がわかりやすいです👍🏻

なので、ご自身が奏でる音色に
「私だけの音🎶私の音楽🎶」と思われて
ピアノを弾いてもらえたらと思います。

さあ、来年もご一緒にピアノを楽しみましょう👯

では、皆さん。

どうか、お風邪など召されないで😷

お元気で良い年をお迎え下さい🎍

この一年、本当にありがとうございました✨✨

 
「我が家の干支引き継ぎ」
毎年、この時期✨
ボクシング仲間の高校の先生が「信楽焼の干支」を届けてくれます😊

今年も我が家の「干支引き継ぎ」





羊🐑から申🐵に✨


猿は山の賢者として
「山の神」として信仰されていたとの事🐵

不運がさる
困難がさる

不運を退け、幸運をもたらす縁起物として人気があるようです😊

来年は「丙申」

今まで頑張ってきた事が実を結ぶ年だとか...🙌🏻

皆さんにも、私にも👯

嬉しい年になったらええな~✨✨




 
「葉牡丹」
年末が近づいくると✨

「葉牡丹」が気になりだします。



お正月に玄関に置い たら縁起がいい気がして🎍

最近は「葉牡丹の寄せ植え」が人気のようです🎶





あちこちで寄せ植えを見かけます😄



私も今年は「小さな葉牡丹」を沢山寄せ植えしたいな~💃

「葉牡丹」の花言葉は✨

「利益」
「慈愛」
「物事に動じない」
「祝福」
「愛を包む」

この中でも「物事に動じない」のがええかな~👍🏻

来年はそんな自分でおれるように🙌🏻

「葉牡丹」買いに行こう~🏃





 
「名言」
今年もあと10日✨

「この一年も色々あったな~」と思いにふけながらネットを見てたら💻


「武田信玄」の名言が





「一生懸命だと知恵が出る。
中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳が出る。」


おっ~❗️

なんて名言😊

なんか現代人にも当てはまる言葉👍🏻

「ほんにな~💦その通りやわな😓
私はこの一年何が一番出てたんやろ~。
愚痴もあり~の、言い訳もあり~の🙁
来年は知恵だけが出るようになるかな~✨」

そんな事考えながら
鍋🍲で熱燗飲みつつ🍶

一年を振り返る今日この頃でございます。🐑


 
「来年のライブ予定」
今年のライブが終わっでホッと一息のところやけど♪( ´▽`)

来年のライブ予定が決まりました🎶





4月10日(日曜)
「お花見ライブ🌸 」
会 場:教室


10月1日(土曜)
「秋の発表会🍁」
会 場:八尾市文化会館 レセプションホール


12月25日(日曜)
「クリスマスライブ🎄」
会 場:教室



大人の皆さんは忙しいから💦

来年のスケジュールも考えておられそうなんで🗓


早めの予定を組みました。🎹


また年明けにスケジュール用紙をお渡ししますね📄








 
「ピアノ道」
先日のクリスマスライブ後のパーティーで

生徒さんらと話していて
「ピアノ道」と言う言葉が出て

なんや盛り上がっておりました

そんな事思い出しながら...
ネコの画像見てたら

おっ~
なんと師匠のようなネコさんが



「あんた~ 今年のライブも終ったからて、ゆっくりしまくってたらあかんニャ~ ピアノ道の道は険しいニャ修行あるのみニャ~

て言うてそうな...

師匠
失礼しました

ピアノ道に励ませてもらいます
 
「楽しく終了」
教室のクリスマスライブ

おかげさまで楽しく
終了する事が出来ました




昼間のティーパーティーも

今年は少人数でしたが賑やかで


夜は一品持ち寄りパーティーで





お酒も進んで





皆さんチョー盛り上がっておりました


今年最後のライブ

皆さんと共に良い時間を持てた事に

心から感謝申し上げます

ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.










 
「只今準備中」
明日は「クリスマスライブ」




只今飾り付けの最中でございます

明日のライブとっても楽しみ

ライブも

その後のパーティーも


みなさ~ん

お待ちしてますね~*\(^o^)/*




 
「本番に強くなりたい」
レッスンで

生徒のHさん


「先生 クリスマスライブに向けて見たいテレビがあって

ほっ~
どんな番組ですか?


「NHK総合の「助けて!きわめびと」という番組です」

ふ~ん


「今回は「あがり症の克服みたいな感じです

おっ~
なんと


「放送日の次の日がクリスマスライブやけど、見て何か得るものがあれば...」

ほんに、私も見てみたい~

放送日は

12/12土曜日 朝の9:30-9:55

タイトルは

「本番に強くなりたい!」

これは見る価値ありますな~

タイムリーな情報をありがとうございます

みなさ~ん

この先の、ライブやコンサートにもきっと役に立つから

気になる人はチェックして下さいね~♪( ´▽`)

私も録画予約します~


 
「ミスプリント」
クリスマスライブのプログラムを皆さんにお配りしていますが....

生徒のIさんが


「先生、あの~プログラムで間違いを見つけてしまって

えっ
なんかミスってましたか?


「表紙なんですが...2017 になってます





あっら~

ほんに2017

う~ん
2017と言えば5周年イヤー

打ち込む時に
5周年の事どうするか...考えながら打ってたんかも~

ほんに失礼致しました

皆さん、申し訳ないけど手書きで書きなおしお願いします

よろしくお願いします




 
「クリスマス準備」
12月13日のクリスマスライブ

今年も少しずつ飾りつけを始めました

まずは玄関先



そして教室玄関








それと部屋のテーブル






クリスマスツリーや部屋の飾り付けはライブ前日にします


飾り付けを考える時

「これどうしょうかな~...」
と色々悩んだり考えたりしますが


皆さんの笑顔を目に浮かべて...

少しでも楽しんでいただけるように...


と思うとパワー出まくりで
私も楽しく飾り付けが出来ます

皆さんに喜んでもらえるように今年もはりきって飾りますね~




 
「憧れの三大ピアノ」
ピアノにも色々なメーカーがありますが

その中でも世界三大ピアノ

「スタンウェイ アンド サンズ」





皆さんもよくご存知のメーカーですよね

ドイツで設立されニューヨークに移り生産されています。

世界で一番有名で高級なピアノ
コンサートホールでよく使われています。

先日の八尾プリズムの大ホールにもあります。

スタインウェイは響き華やかでホールの隅々にまで素晴らしい音色が届きますね



「ベーゼルドルファー」





オーストリアで生産されています。

「ウィーンの宝」とも言われ

「至福のピアニッシモ」と言われる美しい響き

生産数が少なく、価格もスタインウェイと同様に高額です。




「ベヒシュタイン」





ドイツのピアノメーカーです。

リストやドビュッシーが絶賛したピアノで

「ピアノのストラディバリウス」と呼ばれています。

価格は三大の中で一番低く
グランドピアノは400万からあります。

実は私、このピアノが大好きです
「音の透明感」
「凛とした響き」

そして何よりも鍵盤の立ち上がりが良く
柔らかいスタッカート、堅いスタッカート
柔らかいフォルテ 、鋭いフォルテと弾き分ける事ができます。

でも、柔らかい曲線のような音が好きな人には、このピアノは「う~ん」てなるかも知れません。

教室のピアノは「ディアパソン(大橋モデル)」





日本のメーカーですが「大橋モデル」はドイツ的ピアノです。

しいていえば「ベヒシュタイン」に似ています。
日本のメーカーの中では一番好きな音色です。

が、やっぱり「ベヒシュタイン」ではないので.....

いつか教室にも「ベヒシュタイン」が置けるようになれば最高ですね~

さっ、ここは宝くじに願いをかけて

年末ジャンボ買いに行こう~
 
「ボクトレ発表会」
カルチャースクールで指導している「女性の為の楽しいボクシングトレーニング」

来年の春にカルチャースクールの展示発表会があり、参加するかどうか皆さんと考えて...

皆さんの意見は

「コーチ、発表会はシャドーとかも覚えなあかんし 頭回らんかったりするから 発表会の練習するより、ボクシングが上手になる為の練習がしたいです

そうやんね。
発表会は人に見せるもんやから

いつものトレーニング以外の事せなあかんし




では今回は不参加にしましょう~

と、カルチャーに伝えたら....
上司の方々から

「えっ~ 参加されないんですか~ 前回のボクトレ凄く好評で
私達も楽しみにしてるのに~

少人数でもいいのでなんとか参加するように皆さんと再度話しあって下さい

う~ん
そこまで言われたら

再度皆さんと話しあって私含めて4人だけ参加する事になりました

楽しみにして下さる方々がおられるとわかれば

皆んなで違う意味での目標にもなって

私達も楽しく練習出来そう

頑張りま~す


 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-