2015/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
「プログラム」.
クリスマスライブのプログラムが出来ました



今年も「昼の部」
「夜の部」

2部構成のライブですが

3周年コンサートの後なんで
参加者は例年より少ないけど

でも

なんといっても今年最後の教室ライブ

演奏よりパーティの方が皆さん楽しみみたいで

盛り上がりそうですね

プログラム、今週から皆さんにお渡ししますね~
 
「12月のレッスン」
12月のレッスンについての質問


「先生、12月なんですが忙しくてレッスンの予約日が決めれなくて....」

ほんに「師走の季節
皆さん、バタバタですよね


「あの~12月だけお休みしてもいいですか?

大丈夫ですよ

皆さんにも、私から「12月、お忙しいかったらレッスンお休みになさってもらってOKですよ~」と

お声をかけさせてもらっております

12月はアッと言う間に過ぎてしまうし

寒さも増してくるから
体調も崩しがちになったり....

良い年を迎える為にも

どうか無理してレッスンは入れないで下さいね

12月はお休みして
年が明けて

落ち着かれてからのレッスンでもOKです

12月、お休みされたい方は御遠慮なくお伝え下さい
 
「年末年始のお休み」


教室の年末年始のお休みのお知らせです





12月30日(水曜)~H28年 1月4日(月曜)



年末は12月29日(火曜) 20時まで

年始は1月5日からとなります


 
「若狭ビール」
久しぶりの日帰りバスツァーで

三方五湖に行ってきました



帰りのお土産屋さんでビールの試飲が

地ビールの「若狭ビール」



なんや2010年の地ビールコンテストで全国1位になったようで

どれどれ...

「お~ コクがあって美味しいやん~


「僕ももらお~


「えっ あんたは飲めへんやんか


「せっかくやから、味見や


「ほんなら、あんたは数滴だけ飲み


「なんでやねん さてはお一人様一杯やから 僕の分を狙とるな


ちゃうに決まってるやん あなたの身体を心配してるのでございますのでございますわ オッーホッホッ」


「.....


「さっさっ、早くお飲みになって~


「飲む前から手をだすな ほんまに...難儀なやっちゃ...しかし美味しいがな

ほんに美味しかっので

お土産に少し買いました

クリスマスライブのパーティーで

3種の味があるので

皆んなで試飲しましょね~
 
「長居公園の白鳥」
知り合いの写真家さん

長居公園によく写真を撮りに行かれるそうで

池に住む白鳥さんにパンをあげてたら

今や白鳥さんと友達みたいになってるそうで

写真家さんが行くと

つがいの二羽がいつも寄ってきて

くちばしでズボンを引っ張ったり

カメラを構えるとポーズをとってくれたりするんですって

そこで撮れた一枚がこちら



ほんに「羽広げるから、撮ってや~」て言うてるみたいですな

大きく引き伸ばした写真を教室に飾ってます



 
「DVDの見方」
教室でのライブや発表会のときに

希望者の皆さんに個人演奏のDVDを¥500でお渡ししています。

参加申し込みの時に、いつも皆さんに
「DVDはどうされますか?」とお聞きするのですが....

今度のクリスマスライブに参加するYさん



「先生~♪お願いします
ライブ後はとても見る気になれませんが...ライブが終わって時間が経てば見れる事わかりました

えっ~
それってどう言うことですか?


「先日に夏のライブのDVDを見たんですが
ライブでは間違えたり、止まったりしてたから
見るの嫌やな~と思ってたけど

見てみたら
曲の構成もメロディも忘れてたりして
自分の演奏やのに
どこで間違えてんのかわからくて
なんか思ってより良かったです

あら~


「これからもライブ後はすぐによう見んけど
時間が経って
曲忘れてきた頃に見る楽しみ出来ました~

お~
そんな見方もあるんですな~

十人十色の見方がある気がしますな~

ほんにライブでのDVDは記念になるし
良い想い出にもなりますね







 
「写真」
先日のコンサートの写真が出来ました




この写真はフィナーレで

私が弾く「インザムード」の演奏に合わせて

参加者全員がステージに上がり

演奏の間に手拍子や身体でリズムとったりして

一列にならんで最後にみんなで手をつないでお礼のご挨拶をしました


ピアノの発表会やけど
なんだか舞台役者の気分で

みんな盛り上がっておりました

写真は今日から皆さまにお渡ししますね~

DVDは来月になるので少しお待ち下さい


 
「これからも」
何気なく今年の「人生はニャンとかなるカレンダー」の最後のページを見たら





なんか楽しくなるメッセージで




そのメッセージ と共にある名言


「人間、志を立てるのに遅すぎるという事はない」
(イギリスの政治家スタンリー)


「いかに生きるか学ぶには全生涯を要す」
(古代ローマの哲学者セネカ)


ほんにそうやわな~

年齢を重ねると共に

「もうシニア世代になってきたから
あれもこれもと考えたり行動するのは控えめがええかな~

とか思ったりする事もあるけど


やっぱり人生は一度だけやから

めーいっぱい生きて行くのがええわな~

失敗しても後悔せずに

途中でつまづいても起き上がって

良くても悪くても、行動した自分にマルつけて

これからも頑張って自分の人生のお楽しみを探して行こう~


 
「コンサートの効果」
先日のコンサートに参加された生徒さんや

お手伝いして 下さった生徒さんに

観覧に来て下さった生徒さん

ほとんどの方に「コンサート効果」が




演奏者は

「とっても良い経験になって
ミスがあったけど
それも経験の一つで
それより参加した事で
レベルアップしていってる自分に自信がもてる

お手伝いして下さった生徒さんは

「リハーサル、本番と皆さんの演奏を聞いていたら
本当に一生懸命頑張られてるのが伝わってきて

なんか誘発されて
私もライブに出たくなってきて
クリスマスライブにでます

観覧して下さった生徒さんは

「色々な年代の方が参加されていて
60代でも舞台でピアノを弾けるなんて
本当に素敵です
年齢なんて関係ないですね
私もコンサート目指して頑張ります

ほんに「コンサート」を行う事で
みんなに色々な影響を与える事が出来るんや~」となんか感慨深いです

私自身も
運営においても
皆さんの演奏や自分の演奏で

沢山の事を学び反省し

「ほんまにやって良かったな~」と心から思っております。

教室のライブでもホールでのコンサートでも参加する事で色々な効果があります。

どうぞ積極的に参加されて下さいね~*\(^o^)/*





 
「キバナコスモス」
秋の花で大好きなコスモス

コスモスの花の語源はギリシャ語からきてるようで...

「美しさ、調和、秩序、宇宙という意味」に由来しているようです。

化粧品のコスメティクスも同じ語源になるそうです

そんなコスモスの種類の一つ「キバナコスモス」



ピンクや白の優しげな可愛いコスモスの中で凛として咲いている「キバナコスモス」




花言葉は「野生的な美しさ

ほんに、そんな感じがしますな

可憐なコスモスもいいけど、自分をしっかり主張しているようなキバナコスモスも素敵ですよね

そんなキバナコスモスの写真

教室に飾っていま~す
 
「目標があれば」
先日のコンサートに参加したAさん

コンサート後の始めてのレッスンで


「先生、クリスマスライブの曲と来年のお花見ライブの曲を今日決めたいのですが

えっ~
もう春のお花見ライブの曲も決めるんですか?


「はい 目標がないと練習しないんで それに来年の春ライブは
僕の初ライブから2年目にあたるので

少し難しい曲に挑戦したくて、年末から練習したいんです」


おっ~

ほんに目標があると練習する気にはなりますな


「それに、先日のコンサートで思ったんですけど
参加する前は「緊張感は誰にもある」て言うのが理解出来なかったけど

参加してみてピアノのレベルに関係なく全員緊張するんやとわかったら

これからも緊張感を怖がらずに

ライブやコンサートにどんどん出て自分のピアノのレベルアップを目標にしようと思いました

ほんに、なんでも目標があると楽しく頑張れますよね

ライブやコンサートに出る目標以外にも

「今年中に今の曲を終わらすぞ!」とか

「この曲が出来たら録音して記念においとこ~」とか

私の場合は

「今日の練習が上手くはかどったら

晩ご飯は大好きな鴨鍋に~

ビール日本酒ワインで盛り上がんぞ~

とチョー小さい目標を立てたりします


なんでも目標があると言うのはええ事ですな

さあ、私も次の大きな目標
クリスマスライブに向けて

楽しく頑張ろう~



 
「クリスマスライブ案内」
今年最後の教室ライブ

「クリスマスライブパーティー」の案内が出来ました




日時:12月13日(日)
午後の部 :12:30-14:00
夜の部 :17:00-18:30

午後の部はケーキ付きのティーパーティー

夜の部は演奏が終わってから「一品持ち寄りパーティー


それぞれお好きな時間帯で参加出来ます

演奏参加と観覧参加で申し込みが出来ます


先日のコンサートに参加された生徒さん達には

再度、同じ曲を弾いてもらってもいいし

クリスマスライブは「ボーカル」「連弾」でも参加出来るので

「あんまり練習は出来んから参加せんとこ~」と固く考えられずに

クリスマスライブは忘年会のノリもあるので

遊びに行くつもりでチョー気軽な気持ちで

よければ参加して下さいね

もちろん観覧参加も歓迎です

今年最後のライブ

皆んなで楽しく盛り上がりましょうね

今日から皆さんには案内をお渡ししますね





 
「3周年」
3周年コンサート

おかげさまで無事に終了しました



スタッフでお手伝いして下さった生徒の皆さん
や、ホールのスタッフの方に助けられながら

演奏者の皆さんはには、本当に素敵なピアノの音色を奏でてくれました

皆さん、お仕事の合間に頑張って練習されてきた事がしっかり出たと
安心と共にチョー嬉しく思いました。

でも、そんな中で私の演奏は講師として不甲斐ないものとなってしまいました

今回の反省点を考えながら、これからも奏者としても頑張っていきたいと思います

皆さんが大きな舞台での演奏をして下さる事が目的だったコンサート

緊張しながらも、精いっぱい頑張られて、とても素敵なコンサートになった事に心の底から感謝致します

これからも、より良い「大人の為のピアノ教室」を目指して

精進して真摯に頑張って参ります

これからも、どうかよろしくお願い致します




追伸

スタッフでお手伝いして下さったHさん

みんなに手作りのカステラを作ってきて下さりました




緊張感を和らげてくれてる差し入れに
チョー有り難かったです

ご馳走さまでした~


 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-