2015/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
「体育の日」
去年の体育の日に「東大阪市民スポーツの祭典」で開催するはすだった「ボクシングトレーニング」



台風で中止になって

でも、今年の体育の日10月12日に再度参加する事になりました。

去年に申し込みしてもらった皆さんに申し訳なかったけと

今年こそ、皆さんと共に楽しくボクトレ出来る事

楽しみにしてま~す



 
「練習のポイント」
10月の3周年コンサートに参加する生徒のIさん

「先生 なんか練習する時間があまりなくて このままで9月20日のリハーサルに間に合うか...不安です

ほんに、まだまだ先やと思ってたら

後2カ月きりましたね

そうですね
大人は何かと忙しいから

ゆっくり練習する時間がとれにくいですよね。

でも、そんな時の練習は
「ピンポイント練習」がいいですよ

一つの曲で自分が弾きやすい譜と難しい譜があると思います

ピンポイント練習は自分が不得意なところだけを短時間で練習します。

例えば「今日は30分なら練習出来る」となれば。
もし演奏時間が5分の曲なら

ます始めに通し弾きをして
次に弾きずらい譜だけをなんどもリピート練習して。
最後の5分で再度通し弾きをします。


「今日は10分しかあかん~」となるなら。

不得意なとこだけを10分間弾いて下さい。

これだけでも全然弾かないよりは、はるかに良い練習になります

アコースティックピアノも電子ピアノも近所の迷惑を考えると

練習出来る時間帯は決まってくるから

朝早くから夜遅くまで仕事されてる方は大変やと思います。

でも、そのない時間を上手く使って自分なりの練習ができて

曲が出来上がった時の喜びは格別だとおもます

さあ、皆さん。
時間の工夫しながら練習楽しく頑張りましょうね~



 
「シャンソン」
今日「シャンソンコンクール」に参加して来ました



春からフランス語を聞き出すようになって

「フランス語の雰囲気わかる為になんかないかな~」と思ってたら

シャンソンコンクールを見つけて

「う~ん。プロアマミックスのコンクールか~ まあ、無理でもともとで応募しよ~」とCD送ったら

予選合格で
今日本選でした。

本選で皆さんのリハーサル聴いたら
メチャ上手い

ようこんなとこに来れたな~と思ったりしたけど。

結果は賞は取れずでしたが
舞台では、気持ちよく歌わせてもらえて
とっても楽しかったです

初めてのシャンソンやったけど
新たなジャンルに挑戦出来て本当に沢山の勉強が出来ました。

また、ビデオがちゃんと撮れてたら後日にアップしますね

さあ、今度は何に挑戦しよ~




 
「久しぶりのチエコラ」
先日、生徒さんから「先生~旦那さんが出てくるコラムが最近ないですね~楽しみにしてんのに~」との声があり...

そう言えば、最近他の方からもそんな声を聞いてたな~
大阪のおばちゃん丸出しのコラムやけど
楽しみにして下さる方達がいてくれはって
有難いやら恥ずかしいやら


という事で
調子のりの私でございます

これからは「チエコラ」
月に数回のペースで「お題」をつけてお届けしたいと思います

では、今回のお題は「買いもん」でございます

「買いもん」......

何の事かと申しますと「お買い物」いわゆるショッピングでございます

あぁ~なんだか身体がだるいな~とか、気持ちがスッキリせえへん時に

「ちょっくら買いもん行ってこよ~」と思うだけで心は晴れ晴れ気持ちはウキウキになってしまうのでございます。

しか~し
そないお金は使ってられへんから
買いもんする場所も選んだりして

そこでたまに行きたくなるのが「千林商店街」



大阪人でも知っている人は知っている、知らない人は知りません....そのまんまですな

私の家から市バスで30分ほど

「いち、じゅ~ひゃく、せん、千林~」というベタなテーマソングが常に流れております。

別にうちは商店街の回し者でもなんでもないですが

何が素晴らしいって、「奥さん!なんでも物がお安いんですわ~

特に私が大好きな派手でカラフルなお洋服がメチャ安くで買えて

3000円も握りしめて行けば、両手にいっぱいの荷物でございます

「えっ!こんな素敵な服が300円あら~これも400円.アンビリーバブル~」と幸せいっぱいなのでございます

市バス代金をプラスしても大変お得になっております


「そういえば、長いこと行ってないわな~


「..........


「ちょっと様子見に行こか?


「何の様子や?一か月前に行ってるのに....


「何をおっしゃるウサギさん
一か月もしたら様子も変わりますのよ。オーホッホッホッ


「あそこは昔からあのままじゃお前の買いもん長いからイヤなんじゃ


「待ってる間にいつもソフトクリーム食べさしてるやんそれもバニラとチョコのミックス」


「ワシは小学生か


「しゃーないな~たこせんもつけたんがな


よっしゃ!行こ


「.......

ほな、皆さんバスの時間も迫っております
終わりの挨拶もほどほどにごきげんよう~


「ちょっとあんた、行くで~はよ行かな店閉まるがな~
 
「スタッフ募集」
サマーライブも無事終了して

次は3周年コンサートの準備に少しずつ入っていきます

今度のコンサートは「八尾プリズムホール」なのでスタッフも必要になってきます

そこで当日にお手伝いして頂ける方を募集したいと思います



日時:10月31日(土曜)14:00~終了まで
(21時退館予定)

当日の交通費お弁当は用意させて頂きます。

演奏参加の代わりに一緒にコンサートを盛り上げて下さる方
お待ちしております


当日はハロウィンとかさなってるので

スタッフの方も演奏参加でなくても楽しい衣装でお手伝いして頂いてもええかも~


教室初めての「ホールコンサート」

皆さんと共に頑張りま~す

 
「サマーライブ」
昨日の「連弾サマーライブ」

おかげさまで無事に終了しました。

部屋は気持ち夏の雰囲気にしました



生徒の皆さんとの連弾
一緒にピアノが弾けるのは楽しいですよね

この日は地元のお祭りで
祭囃子の音が教室にも響くので

ライブ中に太鼓や鐘や「ラッセ~ラッセ~」とか聞こえたらどうしよ~と不安でしたが...

祭囃子はライブ終わってから始まり

その後の飲み会のBGMになっておりました

今年も「サマーライブ」が出来た事に心からの感謝です。

ありがとうございました

 
「ライブの用意」
明日は「連弾サマーライブ」

只今準備中です

玄関の飾り付けは出来ました





明日は暑くなりそうやから

みなさん気をつけていらして下さいね


お待ちしてま~す

 
「夏休み」
教室の「夏休み」は

8月12日(水曜)から17日(日曜)までです。



夏の時期

生徒さんからこんな質問があったりします

「あの~私は暑さに弱くて夏は身体がしんどいからレッスン8月はお休みしたいんですが..」

OKですよ

ほんに夏の炎天下の中

教室に来られるだけでもしんどかったりする方もおられると思います。

「暑いのに行きたないな~」と思う事がストレスになって

よけいに夏バテしそうやから

身体に無理せずに

気持ちよく来れる時期にレッスン受けられたらいいと思います

なので個人的な「レッスン夏休み」も受付てますから

お気軽に声をかけて下さいね~




 
「七夕歌謡祭」
堺市で開催された「第6回 堺七夕歌謡祭」





今年も審査員で参加しました




大会の部 参加者 100名
発表の部 参加者 70名

なんと全国から合計 170名

去年より多い~

1人ワンコーラスの審査ですが
その間に寸評と点数をつけるのでチョー忙しかったけど

楽しく歌われてる皆さんのパワーもらって楽しく審査出来ました

しかし、カラオケファンは多いですね

今年は若い参加者も多くて

これから大会もどんどんパワーアップしそうです。



 
「ボクシングのミット」
ボクシングトレーニングのミット受け


いつもはこのミットで受けています



ボクシングのパンチも色々あるけど

最近皆さんには力を抜いてもらって

「スピード」と「リズム」を中心に指導してます

なので力を抜いて打っても「バン!」といい音の出るミットを購入しました。



しか~し

購入後にビックリ


名前シールを頼んでたのですが

指を入れるほうに貼ってもらいたかったのに

パンチを受けるほうに貼ってるし~





「う~ん。
なんか打つ時に名前シールが見えるて気にならんかな~」とビール片手に考えてたら....

横でスマホゲームしてた旦那さんが


「そんでええがな


「なにがええねん?


「僕やったら絶対にその方が楽しく出来るで


「なんで?


「ストレス発散するし右ストレートが断然上手なる


「どういうこっちゃ?


「ミットよう見てみ 右ストレート受けるほうには「CHIE」て書いてんがな

その字を目指して右ストレート炸裂じゃ ヒャッヒャッヒャッ





「ストレス発散~ ルルルル~ン」


「なにがルルルル~ンじゃ


「グローブないか?グローブ~


「フン君はわかってないな~
ミットで防御の練習する時はミットはグローブ代わりになるのでございますのよ
オーホッホッホッ
さあ~気持ちよくグローブ攻撃させてもらうで~




では皆さん
新しいミットで楽しくトレーニングしましょね~







 
「七夕」
「七夕」さんですね

星空を見上げたいけど
このお天気では無理かな~

変わりに写真で



今晩少しだけでもお星さん見えたら

チョースピードでお願い事しよ~


私の願いも
みんなの願いも

叶いますように~



 
「色々なレッスン」
生徒のIさんからの質問


「先生、レッスンで月に一回はピアノで一回は弾き語りとか出来ますか?
それとピアノの発表会前はピアノのレッスンばっかりとか....」

もちろんOKですよ

この教室は皆さんに音楽を楽しんでもらう教室なんで

レッスンの種類に関してはこだわりはありません

ピアノに弾き語りにボーカルを...月一回ずつとか

今月はピアノで来月は弾き語りとか...

なんでもOKです

ただ、弾き語りのみレッスン料金が変わります

ピアノとボーカルは30分 ¥1500ですが

弾き語りは30分¥2.000となります。
なんでか言うたら

ピアノとボーカルの両方を指導するからです

なので
レッスンの組み合わせによってレッスン料金も変わってきます

希望するレッスンで

楽しい時間を過ごしで下さいね




 
「プログラム」
7/19(日)のサマーライブ

プログラムが出来ました




当日の観覧参加も出来ますので

ご希望の方はご連絡お願いします

プログラムは来週月曜からレッスン時にお渡ししますね



 
「7月ですね」
今日から7月

今年も半年終わってしまいましたね

あまりの時間の速さに

「この半年で今年の目標なんか出来たかな~ なんやなんも出来てなかったりして」ともう今年の反省したりして...

「でもまだ半年あるから大丈夫じゃ」と年末になったら又反省するであろうに
ビール飲みつつ枝豆食べてる私でございます

7月にはいって夏の花も見かけるようになるけど

私は6月から咲いてる「かすみ草」に初夏を感じます

初夏の爽やかさと共に涼しそうな感じがして





子供の頃から大好きな花

小さな花がたくさん集まっている事に幸せを感じます

かすみ草の花言葉は...
「清らかな心」 「無邪気」 「親切」

ピンクのかすみ草は



「切ない願い」 「感謝」

かすみ草の英語名は

「Baby's breath」(赤ちゃん、愛しい人の吐息)

可愛い名前ですな~

さてさて、花屋さんにかすみ草買いに行って

スバークリングワインとチーズで梅雨明けを待ちますか



 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-