2015/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
「3月の終わりに」
今日で3月も終わり

今年も4分の一が過ぎて....

ほんに時の経つのは速いもんですな~


今朝、家のお花が咲いていました



名前はわからんけど

一年に一回だけ咲いてくれて
毎年楽しみにしてます

寒い冬を乗り越えて可愛く咲いてくれた花を見ていたら...

「あ~春が来てんな~ 春よありがとう~」と嬉しくなってきます

明日は4月

皆さんにもハッピーな春がやってきますように.....


P.S
後日、生徒のHさんがお花の名前を教えてくれました

「日日草(ニチニチソウ)」

花言葉は...「楽しい思い出*友情」


 
「体験問い合わせ」
男性からの「無料体験レッスン」の問い合わせ


「男性の受講は紹介のある方のみとの教室が多く拝見されたのですが、体験レッスンの受講は可能でしょうか」

お~
個人の教室ではそういう事もあるんですね

マンツーマンのレッスンですから
女性の先生には安全面を色々と考えられるのかもしれません。

ご安心下さい

当教室は大人の方であれば男女問わず体験レッスンを受けて頂けます

それより.....

体験される方が

「ピアノの先生て穏やかで上品な女性なんやろな~」と思って来られると.....


カルチャーショツクを受けるかもしれませんな~


運動会系の指導者でございます

話すのも大阪弁でございます



なんで、お気軽に体験受けられて下さいね~










 
「探偵ナイトスクープ」
朝日放送 関西ローカルの番組「探偵ナイトスクープ」




3月27日金曜日 午後11:17-の放送

今回の依頼で私が行っている「進光ボクシングジム」の会長が参加してます
ジムの様子もわかるかな~

依頼は....




お父さんは「陽光アダチボクシングジム」で息子さんは初めてのボクシングトレーニングを「進光ボクシングジム」で

父子のファイトがどうなるか....楽しみです




 
「ミズノウエルネス」
4月から毎週土曜日に
西田辺「ミズノウエルネス西田辺店」でボクシングトレーニングの指導をする事になりました




進光ジムの元プロ選手のN君と2人で指導します

フイットネスジムなんですが元WBA世界チャンピオンの「六車 卓也」さんが引退後にボクシング指導をされていて

設備が整っていて
リングこそないけど、ボクシングジムの雰囲気です。

参加されている会員さんも老若男女

色々な方がいらしてます

さあ、春からのスタート

頑張りま~す




 
「ジョウビタキ」
友達の写真家さんが冬鳥の「ジョウビタキ」の写真を持ってきてくれました



かわいい~

大阪城公園の梅林で撮影したそうです

目の前で写真に撮れたのは初めてとか

この鳥さんはまだ子供のオスだそうです。

渡り鳥なので

春になったらロシアの方に渡るようです。

メスが気になったので調べたら



だいぶ違っていました。

鳥さんも季節を運んでくれていますね

春ですな~



 
「キーボード」
最近、曲の強弱の練習を意識している生徒のYさんからの質問



「先生、家での鍵盤楽器は66鍵のキーボードで 今までは練習もそれでなんとか出来たけど.... これから無理な気がします


そうですね。

キーボードは鍵盤のタッチの練習が出来ないから、ピアノのレベルが上がれば
難しいですね。

それに66鍵では「あれ~ 鍵盤足らん~」ともなります。

特に強弱は指のタッチが重要やから

キーボードでもピアノタッチの鍵盤が必要になります。

最近はわりと安価でピアノタッチのキーボードや電子ピアノが買える時代になったので

これからもピアノを続けて上達を目指すなら、楽器の買い替えも必要と思います。

とは言ってもお金のかかる事やから

色々と難しいかな~

これからのピアノレッスンをどうして行くかを御自身でゆっくり考えてみて下さいね~




 
「万博マラソン」
大阪万博公園でのハーフマラソンに旦那さんと参加しました




去年の和歌山ジャスマラソンでは足の骨折で私は参加出来ずで

今回はあまりトレーニング出来ずで、完走出来るかも不安でしたが

なんとか2時間11分でゴール出来ました




無事にスタート地点に立てて
ゴール出来た事に感謝の気持ちでいっぱいです

これからもケガには気をつけながら

次の目標に向かってトレーニングしていきま~す



 
「あと1カ月」
4月の「お花見らいぶ」まで1カ月をきりましたね。



参加される皆さんには練習頑張ってはると思います

そろそろ曲も完成度が高くなってる頃かな

この時期は「録音練習」がいいですね

私もしていますが

練習していて「ここは弾けてないなぁ~」と思うとこがわりと出来てて

「ここらは弾けてるとこやな~」と思ってたとこがあかんかったりして

客観的に聞く事の大切さを改めて感じます。

今回も私は演奏します

ピアノ曲は

「悲愴」とオリジナル曲の「春のワルツ」

弾き語りは

去年のクリスマスライブで歌えなかった

「夢やぶれて」

今回はちゃんと皆さんに聞いてもらえるように

ライブに向けて心身ともに万全を尽くします


皆さんも、あと1カ月
当日を楽しく迎えれるように

頑張られて下さいね~

 
「朝活」
最近、朝活トレーニング始めました

「生まれては~じめ~て~
フィットネスジムに通い始めました

ジムと言えばボクシングジムしか知らん私でございましたが

今年になってから自分のトレーニングをする時間がなく

身体を動かせへんと体調も悪くなるし

4月からボクシングトレーニングの指導も増えるので

自分自身の体力も上げとかなあかんし

早朝から身体を動かす事に

でも朝走るのは
これから紫外線が強く

「もう日焼けしたらシミにしかならんしな~走って帰って家で筋トレするのもネコらが邪魔するし...

考えたあげく....

朝の7:00からオープンしてる教室近辺のフィットネスジムでトレーニングするし事にしました


筋トレして




ランニングして



ストレッチで1時間30分で終えるようにして

朝風呂入っていざ教室へ

しかし...朝活始めたら
ヒエッ~太り始めました

なんでか言うたら朝食の量が増えたからでございます


「あかん。筋肉増やしても脂肪増やさんようにしよ~」と思う今日この頃でございます



 
「変奏練習」
ピアノを始めてだんだんと曲が弾けるようになってくると

曲の中に音階のフレーズがよく出てくるようになります



音階の練習をする時は

そのフレーズをスタッカートや付点のリズムなどで変奏練習をするといいですよ


しっかりとスタッカートで鍵盤から指を外して弾いたり

タ~ンタ タ~ンタと付点のリズムで弾いたりして

その後にレガートでゆっくり弾いてから曲の速度で弾きます


そうしたら
指がちゃんと鍵盤の位置を覚えてくれます

私も細かい音階や、ややこしいフレーズは変奏練習をしています

みなさんも試してみて下さいね~
v(^_^v)♪


 
「はまってます」
今、私の中ではまってるもんがあります

スマホのアプリの「ねこあつめ



ねこの遊び道具やご飯を置いて、ネコさん達が遊びに来るのを待つシュミレーションゲーム。

カリカリや



お刺身



ねこじゃらしに




つめとぎ



他にも沢山のグッズでネコさんが喜ぶ場所にしてあげる癒し系のゲーム


時々、ネコさんが宝物をプレゼントしてくれます





たまに携帯を見て




「きやっ~ ネコさん沢山来てくれて~ 可愛い~

と1人わめいております


まだまだ寒いけど、心が春になります

ええゲームですな~(≧∇≦)


 
「チラシ」
生徒さんが持って来られたコンサートのチラシ




コーラスの活動をしているKさん
合唱団に所属されていて

ご自身も参加される
「モーツァルト ・レクイエム」のコンサート案内




そして弾き語りのレッスンに来られてるIさんからは

身体に障害を持たれていて左手だけで演奏されるピアニストのコンサート案内


この方は国際障害者ピアノフェスティバルで金賞を受賞された素晴らしいピアニスト


ご興味のある方は教室に置いてますので
ご自由にお持ち下さいね




 
「お雛さん」
今日はお雛さん




大人になっても、なんだか楽しい気分になります

「日頃はどっちかいうたら男っぽいから

今日くらい女の子気分で過ごしてみよ~」と思ったりしております


そんな事思ってたら.....

歌とピアノのレッスンをしてるTさん


「先生~ 10月の3周年記念コンサートで歌う時の服もう決めてるんです

えっ~
はやいですね~


「どんな服でコンサートに出るか考えるだけでもワクワクして服を選んでる時がとても楽しくて
なんか乙女の気分です

お~

いつも乙女気分でおられるなんて素敵ですね


私も一年に一回と言わず
たまには、乙女気分でおれるようにしてみよ~


う~ん.....無理な気もする



 
「三月ですね」
春を近くに感じる3月

3月を代表する花の一つ「沈丁花」
3月1日の花なんですって



小さな花が沢山集まって
花が開くと白に変わります



香りがとっても良くて

三香木の一つとの事
(あとの2つは、キンモクセイ:クチナシ)


花言葉は...
「栄光」 「不死」 「不滅」

お~
なんや春に向けて元気になる花言葉ですね

なんだか春がそこまで来てそうで
楽しい気分になってきました


 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-