2014/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
「ルシアスチラシ」

11/8(土曜) 「あべのルシアス」でのSewing のライブ

簡単なチラシが出来たので、教室に置いています。




オカリナさんとの練習も後2回

選曲は出来たけど、曲順で悩んでおります

半ストリートライブの感じもあるから

曲順はあまり気にする必要もない気もするけど

始めから聞いて下さる貴重な観覧の皆さんの事を考えると、やっぱり曲順は大事です

当日寸前まで悩みそうやけど

より良い演奏を聞いてもらえるように考えまくりますね~



 
「和歌山ジャズマラソン」
日曜は「和歌山ジャズマラソン」に行ってきました。



和歌山港からマリーナシティまで、市内や山も登ったりのハーフマラソン。

コースの間でジャズ演奏が行われています。

私も足のケガがなければ旦那さんと一緒に参加の予定やったけど

今回は旦那さんと和歌山の友達姉妹の応援に行ってきました。

不参加でも受付はして
記念のTシャツは有難く頂いて

しかし、めちゃくちゃ暑くて日陰が全くない海辺も走るコースなので



ランナーにとってはチョーしんどい天気

旦那さんは暑さにめちゃ弱くヘロヘロになりながら「暑なかったら、もうちょっとタイム上げられたのに..」とブツブツ言ってました

でも、元気でレースに参加出来るのは、当たり前の事ではないから。
そこは走れる事に感謝ですよね

さあ、私も12月からトレーニング始めて

春のハーフマラソンに向けて頑張ろう~




 
「おめでとう!」
大阪市の小学校教員試験を受ける為にピアノを習いに来ているS君

「先生、大阪市小学校教員に合格しました来年の春から小学校教員です

おっ~良かった~おめでとう~




S君は声楽の勉強もしていて、音楽の授業を楽しみにしています

小学校の先生になってもピアノのレッスンは続けて、小学校の卒業式で自分のクラスにピアノで卒業ソングを贈るのが夢だとか


次の目標に向かって頑張ってね~




 
「あべのルシアスの選曲」
11/8日土曜日の「あべのルシアス」でのSewing の演奏曲目がやっと決まりました

1時間の演奏なんで...
オカリナさんと2人で「これにするか.......あれにするか...」と色々考えてましたが


15曲、演奏する事にしました。

先日の天満音楽祭の6曲と他の9曲は2人の初デュオの曲です

オカリナとピアノとボーカルのバランスを考えるのが難しい曲もありますが

2人で楽しく練習しております。

良い演奏が出来るように

頑張って練習しま~す



 
「ピアノ調律」
教室のピアノの調律





半年毎にしてもらっています。


綺麗に整った音色で皆さん楽しくレッスンされて下さいね



 
「Xmas LIVEの曲」
12月の教室での「Xmasライブパーティー

演奏参加を考えられてる生徒の皆さんには「演奏曲」ももう決められていると思います


私も自分の演奏曲を考えて.....

Xmas曲とは別にピアノはシューマンの小曲集から選曲しようと思っています


そして旦那さんも私とのピアノ連弾でXmas曲の演奏で参加です

ライブまでは後2カ月ほどあるから

演奏参加される皆さんは無理せずに練習

頑張られ下さいね~






 
「コスモスの写真」
知り合いの写真家さん

コスモスの花の写真を持って来てくれました



A3サイズの写真で存在感があります


それと一緒に長居公園の白鳥の写真も。



写真家さんは毎週よのうに長居公園に行かれてて

白鳥さんとも友達になって

ゴハンをねだってズボンとかを引っ張るそうです。

白鳥さんも安心してるから、可愛い写真が撮れるんでしょうね




なんか、癒される写真です


 
コスモス
生徒のYさん

「先生、野生のコスモスが沢山咲いていて 台風の影響で花も枯れそうになってたので少し摘んできました」


おー!コスモスは大好きな花です。
早速教室に飾りました



野生のコスモスは花びらがなんだかシンプルな感じがします。


小さな秋が教室にやってきたみたい


1日でも長く咲いていますように....





 
「台風で中止」
明日の13日に東大阪アリーナで開催予定の「ボクシングトレーニング体験会

台風19号の影響で中止となりました


楽しみにして下さってた皆さんには申し訳ない思いです。

そして私自身も楽しみにしていたので本当に残念です。

またの機会を楽しみにしています


それでは皆さん。
どうか台風には
くれぐれもお気をつけ下さい


 
「Xmasパーティライブ」
今年も教室でXmasパーティライブを行います。

詳細の書類が出来たので来週から皆さんにお渡ししますね




今年も

お昼のティーパーティライブ
夜のドリンクパーティライブ


2部に分けていますので、お好きな方にご参加下さい

演奏参加、観覧参加どちらでもOKです


一年の締めくくりライブ

皆んなで盛り上がりましょうね~



 
「発表会の写真」
秋の発表会の写真が出来ました






今日から参加された皆さんにお渡ししますね

発表会で飾っていたお花は教室の玄関に.....






ついでに部屋の方にも秋の飾り付け





演奏会のDVDは今月末頃にお渡し出来る予定です。


 
「天満教会」
おかげさまで今日の天満教会での「Sewing」の演奏は無事に終了しました。



演奏は教会ならではの反響があり

演奏する側も聞いて下さる側も、透明な空気の中で音楽を感じる事が出来たと思っております。

これからも、心に響く音色が届けれるように精進して頑張っていきたいとおもいます。

観覧して下さった皆様
ありがとうございました



 
「天満音楽祭」
明後日の日曜日は「天満音楽祭」



私とオカリナさんの「Sewing」は
天満教会で14:40~15:05の演奏です

今回は6曲

「ホールニューワールド」
(ピアノ、オカリナ)

「星に願いを」
(ピアノ弾き語り、オカリナ)

「グリーンスリーブス」
(ピアノ、オカリナ)

「アニトラの踊り」
(ピアノ、オカリナ)

「シャルウィダンス」
(ピアノ弾き語り、オカリナ)

「ダニーボーイ」
(ピアノ弾き語り、オカリナ)


初めての教会での演奏

厳かな気持ちで

頑張ってきます



 
「10月 神無月」
今日から10月
今年もあと3カ月....ほんに月日が過ぎるのは速いですな

10月の花で私が思い浮かべるのは..
「金木犀」



道を歩いてる時に
ふと香る金木犀の甘い香り

「秋やな~」と心から感じます。

金木犀の花言葉は「謙虚」


金木犀はお酒にも使われています。

花を白ワインに3年ほどつけて作るリキュール「桂花陳酒」

リラックスしたい時に最高のお酒ですな

さあ、今月も日々を大切に頑張ろう~


 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-