2014/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
「あべのルシアス」
阿倍野のルシアスで今年も「Sewing」の野外ライブが決まりました

11月8日の土曜です

当日は私達だけのステージなので

主催の方は「1日に2回ステージで演奏してもらっても」とおっしゃて下さいますが...

一応、1時間の演奏で1回だけと予定してます

また詳細が決まりましたらお知らせしますね~



 
「今年の天満音楽祭会場」
10月5日(日)に開催される
「天満音楽祭」

今年の私達Sewingの会場が決まりました


天満教会です





演奏時間は14:40-から約30分の演奏となります。

去年はお寺で今年は教会


なんか私達は仏さんや神様に感謝の気持ちを音楽で伝えに行く感じですね

また、会場MAPや当日の教会でのスケジュールなど、教室に置いときますね


 
「OMCスタジオ」
9/28日の演奏会会場の「OMCスタジオ」に行ってきました。




スタジオのピアノはYAMAHAのC5

コンサート用のピアノです





久しぶりにスタジオの先生ともお話をして

「人前で演奏するにはまずどれだけ練習がしっかり出来てるか、そしてその曲の人前練習をどれだけこなしているかが必要ですね」と演奏会の話題になりました


ほんに、演奏中で真っ白になるのは、ひとつは練習不足。
そして人前での緊張感になれていない事が原因でもあります。


私も練習不足の時は緊張感が倍になります

自信がないからですな

人前練習は家で家族や友達に聞いてもらったり...

それが出来な時は録音するのもいいですね。
演奏を録音する時は少し緊張感もあるし

9月の発売会まであと1ヶ月ほど


大人の皆さんは練習時間も限られるし、人前練習も難しいとは思うけど

出来る限りの努力はしてお互いに良い演奏が出来るように練習頑張りましょうね~




 
「3D絵本」
先日、「3D絵本」を見に旦那さんと行ってきました

絵本の世界に入って写真が撮れるようになっていて


「なんか写真とんの恥ずかしいな~


「ほな、先にマーメイドと一緒に撮って~







「ヤッ、なんか楽しそうやん~ほな私もシンデレラになる~





「キヤッ~楽しいやんシンデレラそのものやん」


「....いや、それを言うなら「死んでれら」やろ僕もう1枚アリスも撮って~」




「ロープ切って奈落の底へ落としたろか


子供達にまじって写真とんのはちと恥ずかしかったけど

なんやストレス発散するひと時でございました


 
「ポストカード」
ネコの可愛いポストカードを発見🎶





キャッ~

可愛いすぎる~


こんなネコさんの指揮者がいてたら、演奏よりも萌え状態になって


倒れるかもな~

ネコさんのオーケストラ

夢でええから

見てみたいな~










 
「ラヴェル」
近代フランス作曲家の「ラヴェル」



ドビュッシーと共に大好きな作曲家の1人です

ボレロやバレエ音楽もありますが

私はピアノ曲が好きです

ラヴェルの音楽は、ドビュッシーとはまた違う言葉には表しにくい美しさと明確な音のタッチを感じたりします。

ピアノを弾く時に両手が重なる配置が多いラヴェルのピアノ曲

より良い指使いの勉強も出来たりします


9月の演奏会

私も演奏しますが、今回はラヴェルを弾く予定です


皆さんと共に練習、頑張りま~す



 
「夏休み」
教室の「夏休み」は下記となります


8月13日(水)~18日(月)






お問い合わせ等は受付ておりますので

何かご質問等がありしたら
お気軽にご連絡下さい🎶




 
「申し込み締切」
9月28日の演奏会参加締切日が明日となります

まだ参加受付はしていますので

今からでも、「参加してみよかな~」と思われる方はご連絡下さいね


今回は観覧者の方も多くなると思います。

いつもとは違う雰囲気で演奏をしてレベルアップ目指して下さいね





 
「音板打楽器」
「音板打楽器」

最近「やってみたいな~」と思ってる楽器です。

音板打楽器の種類は

マリンバ(木製音板の暖かな音色)

シロフォン(マリンバより明確な音色)

ビブラフォン(金属製音板でモーターで振動の伝わり方を増減してビブラートが出せる)

メタロフォン(ビブラフォンと同様だけど、ビブラートが出せない)

グロケンシュピール(最も硬い鉄材で鐘のような音色)

音板打楽器はピアノの鍵盤の順番に音板が並んでるから

ピアノが弾ける人にはわかりやすいと思います


この中で私がやってみたいのは


マリンバ



ビブラフォン



楽しいやろな~
やってみたい~



 
「Xmasライブ日時変更」
今年の始めに皆さんにお渡ししていた教室のライブスケジュール

「Xmasライブ」の日が変更になります。

記載日の12月21日(日曜)から

12月14日(日曜)に変更となりました。


また詳しい案内は 10月末にお伝えします


 
「天満音楽祭」
今年もSewingで「天満音楽祭」に出演する事になりました




今年は天満音楽祭15周年記念で会場数も増えて
音楽祭専用のシャトルバスや



大阪環状線で初の音楽専用列車もあるようで




なんだかチョー楽しそうで盛り上がりそうですね

私達の演奏会場や時間はまだ決まっていないのですが、わかり次第にUPしますね



 
「ピアノの練習前に」
皆さん。ピアノの練習を、されていて腕がだるくなったり

弾いていて指や腕に痛みを感じたりはされていませんか?


新しい曲を練習する時には音もとらなあかんし、弾くにも「力」が入ったり...指の動かし方もスムーズに動かされへんから...普段使わん筋肉つかったり....

それが重なると腕や指に負担がかかり、痛めてしまいます

テクニック的に痛みやすいのは

オクターブ奏法に和音です。
親指と小指を広げる事が原因になる事も多いです。

それと共に、弾く時に肩や腕、そして手首に力が入っていると筋肉に負担がかかり、長く続けていると筋肉を痛めて

悪くすると腱鞘炎になってピアノが弾けなくなります。

なので

予防対策としてまずは...

ピアノを弾く前に
身体全体を伸ばして腕の力を抜いてブラブラさせたり

弾く時に手首の脱力を意識して、肩の力も抜いて


でも、筋肉が疲れて腕が重だるい時は練習を休んで筋肉の疲労をとったほうがベストです

ピアノもスポーツも自分の身体と向きあいながら楽しく頑張りたいですね






 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-