2014/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
「ベースギター」
先日、昔のバンドメンバーとの飲み会で

「またバンド復活したいな~」との話しになり

でもバンド解散して15年あまり、みんな担当の楽器を触っていず
今から出来るやろか....と不安感が....

しかし
「一応、春に再会するまでお互いにもう一回楽器始めて一回皆で音合わせしよか~」となりました


私はベース担当




私も全く弾き方忘れております

「う~ん。また1からやり直しやなでもベースしっかり弾けるようになったら生徒さんのピアノとデュオも出来そうやから
頑張って再チャレンジしよ


春に向けて新たな目標でございます。



 
「お花見ライブの質問」
4月のお花見ライブに参加するかどうか迷ってる生徒さん

「春のライブに参加してみたいけど、まだチョー初心者やしピアノも上手く弾けないし....どんなレベルの人でも参加できますか?」

もちろんですよ~

教室でのライブやから観客は生徒さんやし

レッスンの延長と考えて気軽に参加してみて下さい

初めてのライブは緊張もあるけど、間違っても全然OK

参加する事でいつもより練習もするし

レベルアップにつながります

桜の季節




みんなでピアノの花咲かせましょね~







 
「健康診断」
年に一回。旦那さんと一緒に「健康診断」を受けています。

内容は一般的な項目に

頸動脈や骨量、そして運動負荷心電図に体力測定

健康診断で気になるのは.....
血液検査


お酒をこよなく愛する私には「肝臓さんどないですか~?いけてますか~」と不安でございます

しかし今年に入って休肝日をなんとか守ってるので
結果は良好でござした

体力測定は旦那さんと一緒ににしてますが




お互いにライバル意識向きだしでございますから
担当の方はやりにくかったやろな~

負荷心電図は自転車




終わってからは食生活の指導や体力測定結果の指導などあって

全ての結果が出るのは2週間後。

年に一度、自分の体力と健康を見直す節目でございます








 
「ねこの日」
今日は「ねこの日

我が家の3匹の猫にもプレゼント

まずは猫じゃらし



あまりの可愛さに
猫たちより私の方が気にいってたりして

そして爪とぎダンボール


しかし8キロのテン君は入れなくて


一番小さい6キロのヒナタ君はなんとか



16歳のチョコは見向きもせんとコタツの中




でも、みんな元気でいてくれて

そして日々幸せな気持ちにさせてくれて

本当にありがとう

みんな長生きしてね。



 
「ピアニッシモ」
ピアノ演奏での「PP ピアニッシモ

繊細な技術が必要ですよね。
しかし、これが難しい

生徒さんからの質問は

「どれくらいの弱い音がピアニッシモですか?」

「ピアニッシモの音が上手く出せません

ピアニッシモの音量は曲にもよると思いますが、まずは自分のフォルテの音量から比較していけばいいですね。

一度フォルテで強く弾いてみて、そこから音量を少しずつ下げて

自分が「これくらいがピアニッシモな感じ」と思う音量だと思います。


そして弾き方ですが
弱い音を出すのは本当に難しいです。
音にムラがでたり、かすれたり...

ピアニッシモを弾くには指を鍵盤から離さず手首も落として手に力が入らないようにレガートの感じで弾きます。

でもそれぞれの指が独立した弾き方が出来ていないと難しいです

そして何より自分で音を聞いて判断しないといけませんよね

「なんだか大変そう...」と思われそうですが

何よりも自分の感覚で「ええ感じ~」て思えたらそれでいいと思います


私も春のライブに向けて
ピアニッシモで表現する曲を練習中です








 
「バイオリン真冬のミニコンサート」
生徒のKさん
姪っ子さんがなんとバイオリン奏者

2月23日(日)に大阪 長堀橋の「カステラ長崎本舗」で「真冬のミニコンサート」が開催されます。



演奏45分にカステラセットがついて¥1.500-

チラシを教室に置いています
 
「続:ネコの援軍」
生徒のO君

「先生、ガチャポンのネコの援軍で新しいのあったから持って来ました~








おー
続きもんかいな






2回ガチャポンしたら、同んなじ色のネコさんやって
ツインズで頑張っております


教室はなんか違う意味でも楽しくなってきましたな~
 
「大阪も雪」
私が子供の頃

大阪も雪がよくふって
雪だるまも作れたし
雪合戦もしてたけど。

この数十年、たくさんの雪は記憶にはないです。

そんな大阪で今朝は本当にチョー久しぶりの雪

路面に雪が積もるなんて最近見る事なんてなかったけど。

教室に着いても雪はまだ降ってます。




雪になれてない大阪人には、足元なれてへんから大変ですね。

今日はタイミングよく生徒さんのレッスンもなくて一安心

皆さん。お風邪ひかれないで下さいね。

私は風邪気味なんで
今晩はアルコール消毒で風邪を撃退しま~す
 
「質問:レッスン再開」
生徒のAさん。
「長くレッスンお休みしてましたがまた再開したいのですが、いいですか?」との質問がありました。

もちろん、OKでございます。
大人の皆さんは仕事や私用で忙しい時期もあると思います。

一年間でピアノのON* OFF の時期が必要な生徒さんもおられると思います。


「あ~あ、今週も行かれへんかった」と毎週ちょっとブルーになるより、出来る時にしっかり練習してレッスンに来れない時期は家でたまに弾く感じも有りです。



なんで
皆さん、長期お休みしたい時は気にせずにご連絡下さいね。

なによりも無理せずに楽しくピアノと関わってもらうのが一番です
 
「大阪城スーパーイルミネーション」
いつも走りに行く大阪城公園

「大阪城スーパーイルミネーション」が2月16日まで開催されてます

なんでちょっと寄ってきました。





仕事が終わって夜の9時くらいからなんで空いてるけど、寒かった~

でも綺麗なイルミネーションに癒されたかな






イルミネーションとクラッシック音楽とのショーもあったりして





なかなかエエ感じでした。

でもこの時期の夜の野外は寒いですな

終わったら居酒屋目指してダッシュでごさいました
 
「にゃんにゃんパンチ」
生徒のAさん

「なんか先生に似合うネコガチャポン見つけて~






「パンチ出してるとこがピッタリな感じやからプレゼントしますね~。一回やったら2個出てきたんで2匹です




かわいい~

グローブつけたい感じやね~

もしネコさんととボクシング出来たら....

私は防御なんかせんと~
パンチもらいまくって喜びまくってそうや~
 
「立春すぎて」
立春を過ぎてから寒さがめちゃ厳しい

皆さん、暖かくしてお風邪などひかれませんように


春はまだまだ先ですね。
でも教室の飾り付けはお雛様と菜の花に




気持ちだけは、そろそろ春モードに変えて行きま~す
 
「猫侍ドラマ」
先日のブログで気になる映画を上げていたけど

その中の「猫侍」が気になって検索してたら...

なんとドラマで去年にすでに放送されてました

全然知りませんでした

でも再放送される事がわかって




明日の水曜日から
毎週水曜日 19:00 KBS京都放送で再放送

全部で12話ですが、一回に2話ずつの放送です。(一話30分)

今晩からしっかりビデオ予約しときます。


キャッ~
めちゃくちゃ楽しみ~
 
「お花見ライブ案内」
明日は立春

教室もだんだん春に向けて活気づきそう

春の「お花見ライブ」の案内が出来ました。




日時は4月12日土曜日 15:00より


今回も私と旦那さんでピアノ連弾で参加します。

7月の連弾ライブへの余興でございます。

しかし.....
盛り上がるか、盛り下がるか.....

旦那さんとの練習しだいですな

まあその様子は後日のチエコラで


皆さんには次回のレッスンからお渡ししますね~
 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-