2013/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
「体験年齢」
教室体験のお問い合わせ電話


「無料体験させてもらいたいんですが、私80歳こえてますが大丈夫ですか?」


「はい!大丈夫ですよピアノは何歳からでもはじめる事が出来るのでどうぞ遊びに来るつもりで御気軽にお越しください」とお答えしました。


最近は「60歳からの手習い」と言う言葉をよく耳にしますが

「80歳からの手習い」
なんて素敵

なんか私の方がドキドキワクワクしてきて....


めちゃパワーをもらった感じ

たまに自分の年齢にネガティブになる事もあったりするけど

私なんかまだまだヒヨッコですな

80代になっても新しい事をはじめられる自分でおれるように頑張ろう~
 
「ネコ援軍の前のん」
以前に「ガチャポン」のネコの援軍ブログを書きましたが

それを見てくれてた生徒のOさん
「援軍の前に同種類の物があってその後にそのネコ達の援軍と言う事で出来たみたいです。僕も前のネコさん持ってたのでプレゼントします」
と言って置いてってくれました



おー!なんか前より顔かわいい感じやん


でも開けてみたら....



やっぱり怖い

合計4匹になったので教室のペン立ての




裏につけました


キャ~

怖いような可愛いような

複雑やけど

このままにしとこ~
 
「この人は.....」
教室の生徒さんで「Xmasライブの日が別のイベントと重なって参加出来ないんです

なんで、どんなイベントに出るの?と聞いたら「アニメのコスプレで弾き語りとダンスも少しするんですが、どうしたらいいのか悩んでます」との事。

写真見せてくれました。



きゃっ~
すご~い

彼女が今練習してるのは「初音ミクの千本桜」

アニメコスプレライブイベントに参加でCDの音源も使って考えたいとの事なんで😊
まずは弾き語りでバラードっぽくアレンジして
そこからCDかけてダンスにつなげる事に決定

や~見に行きたいわ~

なんか私もコスプレしたなってきたりして

アニメなら、そうやな~「リボンの騎士」がええかな





「誰がリボンの騎士じゃ!コスプレでも可愛い子が可愛いのんするんやわきまえなさい


「ギヤッ!あんた、コラムちゃうのに何勝手に出てきてんねん


「最近僕の出番ないからじゃ


「フン!あんたがもうちょっとピアノ練習したらコラム書いたる。それにルシアスライブまで忙しいんじゃ


「君にピッタリのコスプレがあるで


「え、なになに?やっぱお姫様系かな~はよ教えて」




「えっ千と千尋の湯婆婆やんか


「そうや完璧やん。これ以上似合うのはないわな~」

「フン!ほなあんたはカオナシやな」




「.........


「まあ、なんとでもほざいときや~ルシアス終わったら恐怖のいやいや地獄の秋やのに氷点下のレッスン待ってるからな~




では最後に。
この生徒さんは誰でしょう~?
いつも電車に乗ってはりま~す

正解は教室で
 
「電子ピアノ」
生徒のSさん
「電子ピアノを新しく買い換えたので前のですが、もし良ければこれ使って下さい」と教室に電子ピアノ持ってきてくれました。




それも自転車でキーボードを片手に抱えて

重たいのに、筋力ありますな~

ほんに凄い
ありがとうございます

この電子ピアノ
次回11月9日のあべのルシアスでのライブで使用させて頂く事になりました

野外でアンプにつないだら、どんな感じになるかな~

ええ演奏出来るように頑張って練習しま~す
 
「カレンダーの親子」
もうすぐ11月

カレンダーもあと数枚...

我が家のカレンダーは動物の親子シリーズ

残り少ない10月は「ライオンの親子」




11月は「アライグマの親子」




12月は「ヨーロッパヤマネコの親子」




これからバタバタする季節に入るけど

動物大好きの私は
ふとカレンダーを見たら...

その瞬間は時間が止まって


癒されま~す
 
「Xmasパーティライブ案内」
12月22日の「Xmasパーティライブ」の案内チラシ



来週から皆さんにお渡しします

忘年会も兼ねてますので

演奏されても、されなくてもOKです


一年の終わりを、皆さん一緒に楽しみましょうね~
 
「バイエル卒業」
教室を開講して初めての生徒Sさん。

50代半ばで私と同級生です。

習い始めてもうすぐ一年やけど

曲と共にバイエルもしっかり練習されて

バイエル卒業されました



おめでとう~

大人になってからのピアノ練習でバイエルを卒業するのは私は素晴らしい事だと思います。

曲だけ練習するのもいいけど、やっぱりバイエルだけは卒業してもらって基礎的な事を身につけてほしいし。



Sさん。バイエル最後の練習曲は難関やったみたいで
悪戦苦闘してはりました

でも最後はしっかり弾けて終わりたいとの思いで

速度や強弱も妥協せずに頑張って練習されたから....

合格の日付とまるにチョー喜びまくってはりました。

今日のビールはめちゃくちゃ美味しいでしょうね~

乾杯~
 
「ガチャポン」
教室のビルの前にあるコンビニにガチャポンが置いてあります。



いつも何気なく見てるけど....
ヒェッ~
なんじゃこりゃ~




なんかようわからんが欲しい~

しかし、ええおばちゃんががガチャポンするのも恥ずかしいような

まあ大阪のおばちゃんやからええか

一個ゲットでございます


開けてみたら、なんやネコのスマホスタンドで6種類あるとか



おー!
ネコに吸盤ついてる。

ギャッ!ネコの顔なんか怖い~



まあ、ネコの援軍やから頑張ってる顔なんやろな。

気をとりなおして、つけよと思ったら私のスマホはデコケースに入れてるから吸盤つけへんかったりして

なんで表につけてみました。




キャッ~
メチャかわいい~

顔かわいないけど、姿かわいい~


でもな~スマホの表につけてられんし...

教室でなんかつけるもんないか探してみよ~
 
「教室の玄関」
なんだかやっと秋らしくなってきたから

教室の玄関の飾りを変えました



コスモスにしようと思ってたけど、先日近くのお菓子やさんにリスさんのカゴに入ったクッキーが売っていて

カゴほしさに買ったものの...
どう使うか悩んでましたが

ええとこ見つけました




紅葉のリスさん


お出迎えしておりま~す
 
「元町ストリート♫」
昨日の神戸元町でのストリートコンサート

おかげ様で無事に終了しました

1回目は元町商店街の6丁目で




2回目は3丁目で




初めてのストリート
エレピの音がでなくなったり
ハプニングもあったりして...

でも楽しく演奏出来ました.

遠方から来て下さった皆さん。
ありがとうございました?

Sewingの次回ライブは11月9日(土曜)

あべのルシアスでの半野外ライブ

詳細はまたお知らせしますね
 
「明日は元町ストリート♫」
明日は神戸元町商店街での「ストリートコンサート

オカリナさんとの「ソーイング」も3回めのライブとなりました。




今回は元町商店街6丁目と3丁目で2回演奏します。

曲目の半分はクラッシック系です。

オカリナさんとの音の掛け合いもライブをする度にいい感じになってきて

毎回ライブ後の反省が次に繋がってるよう。

これもソーイング、縫い合わせかな


明日は楽しんで頑張ろ~
 
「1周年記念ライブご案内」
教室1周年記念の感謝の気持ちのミニライブ




11月1日金曜日 19:30~20:30に
教室で行います

ドリンクもご用意してますので

皆さん、ライブハウス気分で

仕事帰りにでも寄ってみて下さいね~
 
「天満音楽祭」
天満「明福寺」でのオカリナさんとのライブ

朝からお寺さんでのライブに、なんか有難い気持ちと音楽に携われた感謝の気持ちで楽しく演奏する事が出来ました




昨日はメチャ暑くて
もう秋やのに真夏の感じ

来て下さった皆様。
暑い中、ありがとうございました
 
「クリスマスライブパーティー」
教室での「クリスマスライブパーティー

12月22日(日曜)に決まりました




昼の部. :13:00-14:30

夜の部 :18:00~21:00

昼の部は「ティーパーティーライブ」

夜の部は「ドリンクパーティーライブ」

どちらかお好きな部に参加出来ます




詳しいお知らせは10月末頃に皆さんに書面でお渡しします。

ライブパーティーなんで、 ビアノの生徒さんでもボーカルにチャレンジしてもいいし

誰かと連弾したり、他の楽器演奏してもらってもOK?

楽しみながらの今年最後の演奏をして下さいね

もちろん、演奏なしの参加も歓迎ですよ

皆さんが楽しめるライブパーティー目指して
色いろ考えてみますね~
 
「万城目ワールド」
最近、あまり本を読むこともなく流行りの小説も気にならなかったりして

でも、そんなわたしが唯一新刊が出たら直ぐに本屋に走る

その小説家は「万城目学さん」

「鴨川ホルモー」「鹿男あおによし」「ホルモー六景」「プリンセス、トヨトミ」「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」「偉大なるしゅららぽん」

どの作品もチョー面白くて、日常を忘れる感じで最高

大阪出身の万城目さんやからか、関西人のツボにはまりまくってる気がします

そして新刊「とっぴんぱらりんの風太郎」
ニート忍者、風太郎が主人公の時代小説



なんと、辞書みたいな厚さ



厚さ測ってみたら5センチほどありました

これは家でしか読まれへんな~

でも長編やと、長~く万城目ワールドに浸れるので

さあ~一杯飲みながら

ゆっくり読も~
 
「結婚式でのピアノ演奏」
教室の生徒のKさん

彼女のお友達がサマーライブの彼女の演奏を聞いて
結婚式の演奏を頼まれました

お色直し退場の時と両親へのお手紙の時に弾いてほしいとの事。




お色直し退場ではベートーヴェンの「よろこびの歌」のジャズアレンジ

両親へのお手紙はバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」

以前、私は仕事で結婚式ピアノ演奏もしていましたが、結婚式でのピアノ演奏には普通の演奏と違って細やかな心配りが必要

司会者ともコミニュケーションが必要です。
拍手と共に強く弾いたり、スピーチでは邪魔にはならない音量で弾いたり...

Kさんも無事に演奏出来て、とっても喜んでもらえたとか

皆さんも、友人や身内の結婚式で進んで演奏してみて下さいね

勉強にもなるし、何より幸せ気分いっぱいになります
 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-