2013/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
「ケニー・G」
教室のシニア世代のTさん

「私、ソプラノサックス奏者のケニー・Gが大好きなんですピアノで弾けたら幸せです~



「ケニー・G」....私はよく知らなくて

調べてみたら
1981年にソロデビュー
1994年に「グラミー賞インストゥルメンタル部門の最優秀作曲賞」も受賞

聞いてみたら....
彼の音楽から色々な映像が浮かんできました。

なんか癒されます

グラミー賞を受賞した「Forever in Love」の楽譜を取り寄せました。



若い時のケニーは可愛いですね

生徒の皆さんには私の知らないジャンルの音楽も教えてもらったりして、とても勉強になります。

感謝です

皆さんと共に音楽を楽しめて幸せ

さあ、私も弾いてみよ~
 
「今年最後の教室ライブは..」
朝晩少し過ごしやすくなってきて

なんやかんや言うてるまに秋になり

冬になり

そして今年最後の教室ライブ

「クリスマスバーティーライブ



ライブと言っても教室でのクリスマスバーティーでのライブやから

アットホームな感じで



皆さん気軽に演奏してもらえます。


今から楽しいバーティーライブ目指して

色々考えていきま~す

秋の始まりに
また皆さんに詳細のご案内しますね~
 
「犬も可愛い~!」
写真好きのFさんが長居公園で散歩中のワンちゃんを撮ったので...と頂きました





キャ~
可愛い~

めちゃくちゃ可愛い~

表情がほんまに可愛い~

メロメロになりますな~

「あ~ワンちゃんもええな~。一緒に暮らしたら楽しいやろな~



でも今の我が家では無理やから....

いつかネコら共々にワンちゃんとも暮らせる日が来る事を願って

この写真、家に飾っとこ~
 
「天満音楽祭の会場」
10月6日の「天満音楽祭」は31会場で色々な音楽が演奏されます

私とオカリナさんのデュオ「Sewing」の会場と時間が決まりました

会場はJR天満近くの「明福寺」



時間は10月6日 11:00-11:25


お寺での演奏は初めて



なんだか有難い気持ちと音楽が出来る感謝の思いが溢れます


会場は寺内での野外演奏のようです。




こちらのお寺では浄土真宗寄席の落語もされていたり

普段から色々な行事もされているとか


皆さんお時間ありましたら是非いらして下さいね

またアクセス方法とかわかりましたら

お知らせしますね~
 
「帰らざる河」
「もうすぐ8月も終わりやな~」と教室のカレンダーを見たら

マリリン・モンローが微笑んでて



マリリン・モンローで私が思い出す映画は「帰らざる河」





酒場でマリリンが歌ってたのが印象的でした。
可愛かった~

そんなこんなで

「帰らざる河」YouTubeにアップしました。

良かったら聞いて下さいね


「帰らざる河」
 
「暑さが増します」
毎日ほんまに暑すぎ

家におるときは涼しく
と思うけど。

我が家のネコさん達見てたら暑さが増します



「ヒエッ~あんたら暑ないの?」

大きい三匹がひっついてるの見てたら

汗が流れてきて....

それに三匹共に洗面器に入った水が好きやけど....




「ヒエッ~あんたら暑苦しないの?」

頭ひっつけて飲んだりもするので見てるほうが暑くて


子猫やったら可愛いくて暑さも忘れそうやけど

三匹共にオッサンやからな~


はやく秋が来ますように~
 
「もうすぐボクトレ発表会」
ピアノ教室のライブは無事に終わって

次は9月15日カルチャースクールでの「ボクシングトレーニング発表会


ボクシングの発表会てなんか変な感じもするけど

トレーニングでこんな楽しい事も出来るのを皆さんにも知ってもらいたいので頑張ってやってみる事にしました

エアロの音楽に合わせて1曲(4分30秒)

ダンスの振り付けみたいに
シャドーボクシングとミットで組み立てしたものを発表します。


教室でもミットと持ってきて練習してます。




私も参加する皆さんも、見に来られるか方も初体験

皆が「楽しいね~」て言ってもらえるように

あと一ヶ月
頑張ろう~
 
「I Love Rock」
音楽の中で「どのジャンルが好きですか?」と聞かれたら

私はすかさず「ロック」と答えます

音楽はなんでも好きやけど特にロックは私が自分で音楽をしたいと思った原点

13才の時に「ロックて音楽を体中で感じて自由に表現出来るんや」と一人感動しておりました。


先日「エアロスミス」のライブに行ってきました。



私も旦那もエアロのファンで来日の度に必ず行きます

ボーカルのスティーブン・タイラーは65才

しかし、凄い力強い声にパワフルに動き回るし

スタイルも全然変わらずスレンダーでチョークールでカッコよく

ほんまに感動してしまいます

いつもエアロのライブではパワーをもらいますが今回はいつもより強く感じた事があります。


今まで私は仕事でTPOに合わせた音楽に徹してきてたけど

ほんまに自分がやりたい音楽てやってきてない気がして.......

「フリーになった今ならロックしてもええんちゃうかな?」

と思いつつも「もう、おばちゃんやしな~今さらかな…」と躊躇したりしてました。

しかし
「年齢なんて関係ない
回りを気にせず自分を表現するのがロックや

改めてエアロに教えらた気がします。

これからプライベートでは
「よっしゃ~ロックや~」で音楽楽しみます。

ありがとう~エアロ
 
「ライブ写真」
ライブの写真が出来ました



DVDはまだ時間がかかりますが

お写真だけ先に夏季休暇明けのレッスンからお渡ししますね
 
「サマーライブ」
教室のサマーライブ
おかげさまで無事に終了しました

猛暑の中、演奏者にご鑑賞して下さった皆さん本当にお疲れ様でした
スタジオホールのオーナーの声楽家の先生にもPAにスタジオ準備にご協力して頂き

心から皆さんに感謝申し上げます

ライブでは、みんな緊張しながらも自分らしいピアノをしっかり演奏して

終わってからの安堵と達成感が交じった皆の笑顔がステキでした



ライブの写真とDVDは出来上がりましたらブログでもお知らせして

レッスン時に皆さんにお渡ししますので、しばらくお待ち下さいね


みんなの演奏に乾杯
 
「ライブ♩楽しも~」
いよいよ明日は「サマーライブ





ほんまに真夏、ましてや猛暑のサマーライブ。

前日の今日も皆さん体調に気をつけて下さいね

明日は皆さん緊張すると思うけど

その緊張感も逆に楽しんで

明日はパッ~と夏の暑さ忘れる位に

みんなライブで盛り上がりましょね~
 
「ライブの服装」
毎日暑いけど

天気予報によるとライブの日は37度の猛暑日


ライブに参加の皆さんも聴きに来て下さる皆さんも。

カジュアルな服装で大丈夫なので

クールビズ
でどうぞ。




衣装に着替えられる方は着替える場所もあります。


暑い時のライブは体力もいるし、なんだか体育会系のりになりそうですね。


皆さん、道中も暑いと思うから
お気をつけていらして下さいね~
 
「もうすぐライブ♪」
教室のライブまで後数日

出演される皆さんは今頃どんな思いでいてはるかな~

もう今からは当日を元気に迎えられるように

体調管理にお気をつけ下さいね

ライブで皆さんが夏のヒマワリのように



明るく輝きながら
ベストな演奏が出来る事を願ってますね
 
「教室:夏季休暇のお知らせ」
ChiePianoClass
夏季休暇のお知らせです。

8月12日(月曜)から17日(土曜)まで
教室のレッスンはお休みさせて頂ます。

お問い合わせやレッスン予約等は受付ておりますので

何かありましたらお気軽に御連絡下さい
 
「ワンピース:71巻が2冊」
昨日は「ワンピース71巻」の発売日でした

仕事の帰りにローソンでビールと一緒に購入

家のテーブルに置いたら、ちょうど旦那さんも帰宅。

「ワンピース買ってきたで
あれ?....あるやん




「なんで~発売日は私買ったりしてるやんか

「いつもとちゃうやん家の前まで帰って来て、思い出して買いに行ったのに....それも小遣いで....金返せ~

「君、それは無理な話しや



しばし交戦となっけど

いつもどっちが先に読むかで喧嘩になるから

今回は静かな読書タイムが出来て
まあよかったかもとお互いに納得

しかし二冊あっても仕方ないので

誰か71巻いる方
教室に置いてるから
差し上げるので声かけて下さいね~
 
「Sewing ライブ」
10月6日に開催される「第14回天満音楽祭」と

10月12日に神戸元町で開催される「第17回MMWストリートコンサート」に

オカリナさんとのデュオ「Sewing」で出演する事になりました

元町の方はクラシック系の演奏で一日に場所を変えての二回公演

オカリナさんとのクラシック系は選曲も色々考えなあかんけど

新たなもんにチャレンジ出来るのはチョー楽しいです


両方共に持ち時間は30分ほど。

また詳細がわかったらお知らせしますね~
 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-