2013/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
「もうすぐ七夕☆」
もうすぐ七夕

我が家では毎年「ミニミニ七夕飾り」をしています。

昔は本物の笹を飾っていましたが....
ネコらが遊びまくって

部屋が笹の葉でちらかりまくるので

ここ数年前からはパックのお飾りを買ってます。



今年は教室の分も買いました

ミニなんで飾る折り紙も小さく切って作ります

でもお願いを書く短冊は小さすぎると書けないから

大きく一枚だけ




「みんなが幸せで楽しくピアノを弾けますように....」と書きました

七夕
お天気になりますように....
 
「バイエルは....」
サマーライブに向けて頑張ってる4月からピアノを始めたKさん

レッスンではバイエルとライブの曲を練習しますが、こんな質問が.....

「あの~ライブの曲をもっと練習したいのでバイエル練習しなくていいですか?

そうですね。
ライブに向けて焦りだす気持ちはチョーわかります。

ライブ終わるまでバイエルは家で練習しなくていいですよ~

でも、教室のレッスンではバイエルはします。

レッスン日に初見で大丈夫です。
一緒に練習します

初見の練習にもなるし
曲を弾く前に指のウォーミングアップにもなるから

なので~
家では練習しなくてもレッスン日にはバイエル持って来て下さいね~
 
「空き時間」
最近、なかなか走る事が出来ず

体もダラダラしてる感じ

う~ん。今年は猛暑らしいのに
これでは乗り越えられん

なんでレッスンの合間40分時間があればボクシングジムへ。
でもトレーニングではなく有酸素運動としてエアロバイクをしてます



窓際にあるのであちこち見渡しながらコギコギしております。



短時間なんで5分ストレッチして20分エアロバイクして5分ダンベル筋トレして5分でシャワー着替えして教室にもどります。

なんで顔はスッピン

レッスンの時に「あれ~なんや先生の顔...,,変かも

と思った生徒さん。
きっとその時はジム後です。
ごめんなさ~い
 
「お湯はり」
我が家の兄弟ネコはお風呂のお湯はりを始めると飛んできます。
まずはヒナタ


続いてテンが来て



一緒に蛇口から流れるお湯をウオッチング




お湯が満タンになるまで見ております

う~ん。
二匹の後ろ姿。
太っとるがな
 
「ボクシングトレーニング発表会」
カルチャーセンターで指導している「ボクシングトレーニング」

カルチャーセンター内のステージで9月に発表会を行う事になりました

カルチャーのダンス等の発表会にまじって行います。

ボクシングトレーニングの発表会て言うても
どうしょかな~?と一瞬思ったけど。

練習に来ている人達の目標になるので張り切って参加する事にしました


内容は「エアロスミス」の「Dude」に合わせてシャドーとミットを織り込んで一つの作品にします

まだ構成が40%ほどしか出来てませんが
練習してるみんなが楽しくカッコよく出来て

見てる人も「お~ボクシングトレーニングてええな~」て思ってもらえるように

がんばるぞ~
 
「Sewing」
JR高槻での「音楽の祭典」

オカリナさんとのデュオ「Sweing」のデビューライブは半野外の会場です。



全7曲演奏しました。
曲は「アメリカ物語」「I want last a day without you」「虹のかなたに」「スイートメモリーズ」「翼を下さい」「竹田の子守唄」「Smile」



教室の生徒さんのO君が来てくれました




ビデオは撮りましたが野外なんで電車の音や車の音が入ったりしてます。
でも演奏した中から「スイートメモリーズ」アップしたので
良かったら聞いてみて下さいね~

野外のライブ本当た風気持ちよく楽しかった

こんな日を過ごさせてもらった事に感謝です

スイートメモリーズ
 
「だるだるな季節」
梅雨の季節。
雨は恵みの雨だけど湿度が毎日高いのはほんまにしんどいですよね

私も湿度が高いと体がむくんだりアレルギーっぽくなったりします

快適な湿度は40%~60%だとか。

40%以下だと交感神経が優位になり、頭痛や肩こり。イライラしたり風邪もひきやすくなるそうです。

70%以上だと副交感神経が優位になり、食欲がおちたり無気力、アレルギー等の症状が出たり空気中にもカビが生えやすくカビが原因の体調不良もおこりやすいそうです

我が家のネコさん。
一番ヤンチャなヒナタ君もだるだる



顔も鼻の穴がフガフガしております。




梅雨の時期。
皆さんどうか御自愛されて下さいね~
 
「サマーライブ申込み」
Chie Piano Class のサマーライブ案内書が出来ました

本日のレッスンから皆様にお配りしますね

一応参加のつもりだけど
お仕事や用事等でまだ参加を決めかねてる皆さん。

締め切りは7月10日にしています。

それまでにゆっくり考えて下さいね

ライブ参加の皆さん。

ライブ当日まで後55日

がんばれ~
 
「第12回音楽の祭日」
JR高槻駅直結の「アクトアモール(高槻駅前ショッピングモール)」の二階にある「アクトドーム」

そこで第12回音楽の祭日が開催されます




ピアノとオカリナのデュオ「Sewing」で私も参加します。

私達が演奏する日時は
6月22日(土曜)の13:00~13:40

演奏は7曲
誰もがよく知ってる曲を選曲しました。

少々遠方ですが、お時間ある方はいらして下さいね~



高槻アクトアモール
 
「ネコのポストカード」
オカリナ奏者の田中さんが描かれたポストカード。



全て色鉛筆で描かれています

その中で私が一番好きなのは




可愛い~
 
「チエコラ: バンド仲間」
先日、数年ぶりに昔のバンド仲間が教室に



本当は五人やけど
ドラムの彼は仕事で来れず

教室で遊びつつ思い出話に盛り上がってました



バンドを始めたのは23年位前で
解散したのが十数年前かな~。

あの頃はビートルズやクラプトンにキャロルキングなんかを演奏

オリジナルもCDに入れたりして

下手くそやけど、味のあるバンドやったかな

バンドでは私は始めはドラムで次にベースに変更。


派手なベースでしたがストラップも自分でスパンコールつけて更に派手にしておりました。




「久々にみんなに会うと又バンド復活したなるな~

「ほんまやなしかし僕はキーボードやったけど練習しんどかったからな~君の指導も怖かったし再結成するなら覚悟いるがな

「私もベース忘れてもうてるしなしかしなんで私はドラムからベースになったんやろ?」

「ヒェッ~忘れてんのか?
「ドラムで腰しんどなったから、ちゃうのする!」てベースになってんがな

「ふ~ん。そうかいな。」

「そうかいなて.....まあ最年長の君には昔を思いだすのも一苦労やろうけどな

「私って若い時からデリケートな体をしてたのね~オーホホホホ

「ちゃうわ
8ビートの曲を32ビート位のノリでメチャ速くドラム叩くからじゃ
みんなついていくの必死やったがな
ほんま人に迷惑かけることに関しては天才やからな


「フン!それだけパワーが余ってるんじゃ

「恐るべし....なんか今もその頃と変わらんパワーがあるような......いやいや、おばちゃんなった今は更にパワーUPしてるような....ヒェッ~考えんとこ~

ほんま、音楽て年齢に関係なく楽しいもんです

人生が華やぎますよね

バンド再結成考えよ~
 
「サマーライブ演奏練習会」
8月10日教室の「サマーライブ」の発表会にむけて



演奏練習会を行う事にしました

お花見ライブの時は教室で観客もほとんどいない中での演奏でしたが、サマーライブには聴きにこられるお客様がおられます。

人前での演奏練習はリハーサルみたいなもんやし

その時に感じた事を本番で生かしてもらえればと思います

練習日は二週間前の7月27日土曜日

6月末にライブ申込み用紙と共に詳細をお知らせしますね。
 
「タップの練習場」
旦那さんと2人してタップダンスを趣味で習っています

でもお互い別々の教室
一緒の教室やと喧嘩になるから

普段の練習は教室で一畳くらいの簡易シートを敷いて練習してました。

でもシートを持ち出したりなおしたりが面倒くさくて
最近は練習も遠のいて.....

タップのレッスンの時には練習してないのが2人共に出まくって

これではアカン!と思い切ってバレエの舞台や練習で使用される「TMフロア」と言うシートを購入しました



バレエの為に作られたシートですがタップシューズでもとてもいい音が出てます。



よっしゃ~
これからちゃんと練習しよ~
 
「紫陽花」
我が家には、ここ数年花の咲かない紫陽花があります。

その事を写真が趣味の知り合いに話したら.....
「紫陽花の写真」をプレゼントして下さいました



めちゃきれい~



よく見ると紫陽花の花の色が茎にも色づいてて

我が家の紫陽花さん。
来年は花咲かせてね~
 
「My Heart Will Go on」
タイタニックの主題歌でアカデミー歌曲賞を獲得した「My Heart Will Go On」

以前、ラウンジでよくリクエスト下さっていたKさん

動画のリクエストも頂いたので演奏しました。


良かったらお聞き下さい


「My heart will go on」
YouTube
 
「榊の花」
日々の感謝を朝夕伝えたいから
家に神棚を祀ってます。





毎朝、榊の水もかえますが、今朝なんと花が咲いてました



お~
榊に花咲くんや~
初めて知りました。

調べてみたら、榊は「ツバキ科サカキ属」で6月に花が咲くそうです。





今まで咲いてるのは見た事なくて本当にびっくり

なんかええ一日になりそう~
 
「大阪マラソン落選」
大阪マラソン

旦那さんとペアマラソンで応募しましたが...落選のメール

ショック~

でもメールを読み進めると....

「参加料等の未入金者が多い時には7月半ばに追加当選者を決定して7月下旬に当選者のみにお知らせします。」

おー追加抽選

ちょっとだけ期待して

走っとこ~
 
「初心者のためのエリーゼ」
カルチャー教室の生徒さん

5月からピアノを始めて
目標はお盆にお孫さんの前で演奏すること

弾きたい曲は「エリーゼの為に」

初心者用にアレンジした楽譜をお渡ししましたが、こんな質問が.....

「先生、これってメインのメロディだけで途中で終わりなんですか?

そうなんです。初心者用のエリーゼはメインのメロディのみがほとんど

「先生、簡単で曲の最後まで弾ける楽譜てないんでしょうか?

う~ん

じゃ、私がアレンジします

で、楽譜できました



バイエルを始めたばかりの方でも弾けるように

テクニックのいる部分もチョー簡単にしました。



ChiePiamoClassの生徒さんも弾いてみたい方は声かけて下さいね~
 
「花の名前わかりました」
わからなかった花の名前。
コメント頂きました

「八重のくちなし」では?との事で調べてみたら.....

そうみたい

アカネ科くちなし属で6月から7月に花開くそうです。

花言葉は......
「とても幸せ」

キャッ

なんかめちゃ嬉しい~

チョー幸せ気分になりました

コメントありがとうございました~
 
「花の名前」
先日スーパーでつぼみを沢山つけた植木が売られていて
花の名前が書いてなかったけど買いました。



どんな花が咲くのか楽しみにしてたら

白い花が咲いて
バニラエッセンスみたいな甘い香り




でも花の名前がわからなくて

誰か知ってたら教えて下さいね~
 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-