2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
「大阪ミュージック倶楽部」
大国町にはある「大阪ミュージック倶楽部」に個人レンタルで2時間練習してきました



ここは8月10日のサマーライブの会場でもります。



ピアノはヤマハのC5



音色はなんだかモーツァルトにピッタリな感じに思います。

久しぶりにゆったりと自分の練習が出来ました
 
「我が家の二代目薔薇さん」
去年から今年にかけて五ヶ月ほど咲いていた我が家の薔薇さんの二代目が花開きました







受け継がれていく命に日々の感謝を感じるこの頃です。
 
「Love is blind」
ジャニス イアンの「Love is blind」

恋は盲目

せつなく、悲しい恋.....

ジャニスの曲は本当に綺麗なメロディと共に独特の歌い方で心に響きます。


そんなジャニスの「Love is blind」を私なりに弾き語りしてみました。

良かったら聞いて下さいね


Love is Blind
 
「アラ60」
最近、ピアノ教室の生徒さんでアラ60の女性が増えてきました

生徒さんの30%は60代のレディ

60歳過ぎてからの初めてのピアノを習う方や、昔されていた方等。

皆さんピアノと楽しくふれあいたくて来られてます。

何より驚くのは皆さん若い
姿勢も良く、いつもにこやかで


そしてカルチャーのピアノ教室では70代の方もおられます。


またその方もキュートです

私も皆さんみたいに素敵な60代70代を目指そう~
 
「オカリナさんの絵はがき」
オカリナ奏者の田中さんは美術家。
近々ポストカードサイズの展覧会があります。



色鉛筆で書いてる猫さんのポストカードが展示されるそうです。



色々な方との合同展覧会ですが、中には愛猫の抜毛を使ったぬいぐるみとかもあるらしく



なんだかワクワクする展覧会。
行ってみよ~
 
「大人の為の教室」
最近、「子供の指導をしてほしい」との問い合わせが多くなっています。

でも申し訳ないのですがChie Piano Class」は大人の為の教室

そう言ってお断りすると「なんで大人しか駄目なんですか?」と聞かれます

なんでかと言うと

それは大人の方の声を色々聞いての事。

「大人になって初めてのピアノをしたいけど。私の次のレッスンが子供さんで待ってる時に聞かれるのが大人として恥ずかしい

「発表会等で子供と一緒に出るのは大人としてちょっと...


そんな思いで「大人だけのピアノ教室」を望んでおられる方々がおられます。

そして自分のペースで自分の好きな曲を楽しみながら練習したい


Chie Piano Class は大人の皆さんの要望にお答え出来る楽しいピアノ教室でありたいと思っております。

どうか御理解頂けますようにお願い致します
 
「ボクシングジム」
教室がオープンして半年が過ぎ落ち着いてきたので

めちゃくちゃ久しぶりに古巣の「進光ジム」でトレーニング






カルチャーセンターでトレーニングの指導はしたりしてるけど自分の練習は八ヶ月ぶりかな~

シューズやロープはあるかな~?とちょっと不安やったけど

ちゃんと置いてくれてました



や~久々の練習はチョー楽しかった

やっぱりボクシングトレーニングは心身共に元気になるわ~
 
「メトロノーム」
かれこれ40年前くらいに買ったと思うメトロノーム




ネジ式です。




この十数年はデジタルのチューナー&メトロノームを使ってました。



でも今は教室で復活

「カチーンカチーン」としっかりした音のメトロノーム

「うちも一生懸命リズムを刻んでいるんやから、あんたもちゃんと一緒のリズム刻まなあかんで~
て言うてるみたい


は~い
頑張りま~す
 
「2013:サマーライブ」
8月10日の教室のライブ

タイトルを「七夕ライブ」にしよ思ったら.....

「なんで8月やのに七夕ライブやねん?

「せやかて仙台は8月に七夕祭りあるやんか

「ここは大阪じゃ

「.....

なんでタイトルは「サマーライブ」になりました。

こうなれば夏のイメージで




皆さん参加して下さいね~
 
「ラベンダー」
生徒のIさんが育てたラベンダーのお花を頂きました






とってもいい香り
ストレスとれそう

Iさんの愛情たっぷりのラベンダー。

一日でも長く元気でいますように
 
「和歌山ボクシング仲間」
和歌山県のボクシング仲間が遊びに来てくれました。



実戦で試合をしてたUさんと演技競技でA級認定を受けたSさん。

2人共に今はボクシングのトレーニングはたまにしてるけど毎日走ってるとか

一杯飲みながら楽しくボクシングの思い出話

また遊びに来てね~
 
「バジル」
教室で「バジル」を育ててます



芽が出てきました




収穫は8月くらいかな~
 
「オカリナさんとピアノ弾き」
オカリナさんとデュオを組んで
6月22日の土曜日にJR高槻市駅前広場で半野外のライブをする事になりました

持ち時間は30分



デュオ名は「Sewing」
ソーイング。二つの楽器の音を縫い合わせる意味でつけました

またライブの詳細がわかったら皆さんなお知らせしますね
 
「お花見ライブのDVD」
先日のお花見ライブのDVD
が出来ました。

参加された方には各個人の場面だけ編集したDVDをお渡ししますね

お楽しみに~
 
「Open Arms」
今日から教室再開

それに合わせて私も数年ぶりに演奏動画を再開する事にしました。

以前はオリジナル曲とかもアップしてましたが、これからはピアノソロや弾き語りも色々アップしていきます。


まずはジャーニーの「Open Arms」
動画を再開するにあたってリクエストされた曲です。

1982年にリリースされた曲で日本では映画「海猿」の挿入歌にもなってましたよね


もし良かったら聞いてみて下さいね。

リンクにも私のページを追加しました

Open Arms
 
「チエコラ*明日から」
オープンクラスも終って
新しい仲間も増えました

そして明日からレッスン再開
なんだか嬉しい事ばかり

教室の方は休みは二週間やったけど、なんか一ヶ月位経ってる感じ

みんなにも数ヶ月会ってない感じがしたり...
そやから明日からが凄く楽しみ

「ほんまやな~。教室の模様替えも頑張ってしたし。ええ感じや

「掃除も頑張って綺麗にしたもんな~

「なんて?今なんて言うた?掃除て誰がしたんやったかな~

「私は部屋の飾りつけで忙しくしてたがな。あんなんにこんなんに....。」





「花だけとちゃうんか?

「いや~君。そのように思うかもしれんが君の見てへんとこで掃除してるかもしれんやろ

ホーそんな広い教室かいこっちはお前のシワがよう見えるように大型ミラー三枚磨きに磨きまくったったぞ




「フン!私もアンタの為に可愛い呼び鈴飾ったぞ」



「なんで呼び鈴やねん?」

「教室でみんなと一杯飲む時にアンタに給仕してもらう時に鳴らしまくるんじゃ!

「....改装と同時にオバハンパワーもアップしたな恐るべし

何はともあれ
明日からのレッスン再開にカンパ~イ
 
「鯉のぼり」
今日は子供の日

男の子の節句やから我が家のネコさんらにも鯉のぼり



しかし....






やっぱりネコさんらには意味ないわな~

さあ、気を取り直して今からオープンクラスに行こ~
 
「教室完成♪」
教室の模様替え終わりました
明日のオープンクラスにギリギリ間に合って一安心










そんなに雰囲気は変わってないけど

連休明けの再開レッスンで皆さんに気持ちよくレッスン受けてもらえたら嬉しいです

皆さんに久しぶりにお会い出来るのメチャ楽しみにしてますね~
 
「4年ぶりの開花」
家のお花が4年ぶりに開花しました



数日まえにつぼみを発見して今朝開花

この数年間はツタがぐんぐん伸びるだけで花は咲きませんでした。

なんで、めちゃ嬉しく幸せ~

そして去年の夏から五カ月咲き続けてた一輪のバラさん。
2月に花が散ってからも大事に育ててたらつぼみをつけてくれました



お花さんも苦しい時を乗り越えて新たな命を育んでるんやな~

拍手
 
「けりぐるみ」
「けりぐるみ」を我が家の猫さんらにプレゼントしたら...

まずはみんなで確認



最初は8歳のテンちゃんがゲット




次に兄弟のヒナちゃん





最後に15歳のチョコさん





みんなもうええオッサンやのに

気持ちは子猫みたい

私もおばちゃんやけど気持ちはハイティーンでいとこ~
 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-