2013/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
「ラストステージ」
昨夜のビーツのラストステージでお花を頂きました

いつも「オープンアームス」と「タイタニック」をリクエストされる素敵な女性からブーケを頂きました



そして、お店からも



最後に旦那さんからも



本当に皆さんの暖かな気持ちが嬉しく、感謝です

ステージ終わってから、25年の思いでに浸りながらささやかな打ち上げして頂いたお花を飾らせて頂きました。



ラストステージで25年間、私の音楽を聞きつづけて下さったTさんが最後に言って下さったのは.....

「原さんはボクシングを始めてから、音楽がとても良くなったね。今は最高やで!」

私も「やっぱりハートですね!」て答えてました。

ボクシングと音楽に共通するハート。
20年のボクシング生活は私にとっては、音楽にプラスされる日々だった事を改めて認識させて頂きました。

素晴らしいラストステージをさせて頂き、ありがとうございました。

これからも、精進して自分の音楽を追求していきます
 
「ありがとう。ビーツ」
今日は最後の「ビーツ」での演奏

かれこれ25年もレギュラーでお仕事させて頂きました

本当に四半世紀.....ここまで働かせて頂けて感謝の言葉しかありません。

ビーツで勉強させてもらった事、経験してきた事で自分の音楽が確立してきました。

これからはレギュラーのお店はないけど、演奏活動は続けていきます。

さあ、最後のステージは感謝とありがとうの気持ちを

め~いっぱいピアノと歌にのせて演奏します。

ありがとう~ビーツ
 
「集中力」
先日、同年齢の生徒さんと
「年齢と共に集中力が落ちてんのかな?ピアノ弾いててもなんか考えたりして..,」と集中力の話しになりました。

ほんまに私も最近「集中力ないな~」てよく思います。

ネットで集中力を調べてみたら、集中力の波は15分周期なんだそうで、テレビの番組でのCMも約15分ごとに入って番組を飽きないようにしてるとか

集中力の限界は90分だそうですが、私はピアノの練習今や集中して90分出来てないな~

30分位で「今晩のおかず何しよ~?そうや!楽譜も書かなあかんし...あっ!洗濯もん入れな!」と気が散りまくってます。


なんで、最近は集中力切れてきたら練習止めて、ちょっと違う事してから又練習始めて...の繰り返し

まあ、それでも
気がちって弾いても身につかんよりはええから

こんな練習方法もOKかな
 
「我が家の春便り」
我が家で春を知らせてくれるのは...
「紫陽花の芽」


この紫陽花さん、葉が全部散ってしまったら枯れ枝みたいで

「もう、あかんのかな~」と毎年思いながらも、そのままずっとお水あげてます。

でも、春先になると...
芽が出てきて~

めちゃ嬉しい~

最近は花は咲かないけど、秋の終わり頃まで綺麗な葉を沢山つけてくれます。

頑張れ~紫陽花さん

そうそう、それともう一つの我が家の春便りは...

三匹のネコさん達

お布団の中で一緒に寝てたのが、お布団の上で寝るようになって....

布団の上に乗られたら私は余計に身動き出来んからしんどいけど

春半ばにはネコさん達が布団から離れて、淋しなるから.....まあ、ええか
 
「かもい」
教室の生徒さんでアメリカ人の男性がいらっしゃいます。

めちゃ背が高くて、ボクシングではミドル級の感じ

でも、教室に問題が....

教室の「かもい」が低いので頭を打ってしまうんです



頭に気をつけながらのレッスンも、なんか申し訳ない気もするけど

本人さんは「もう日本では慣れてるから大丈夫です」って

そんな彼も、4月のミニライブに参加です。
 
「オープンクラス終了」
昨日は「オープンクラス」の日でした



あいにくの雨で

でもそんな中、来て下さった方もいらして

教室の雰囲気やグランドピアノを初めて弾いてみたりして

気にいって下さり入会して頂いた方もいらっしゃいました

次回のオープンクラスは

5月5日(日曜日)です。
 
「紙鍵盤」
体験に来られた方の質問

「あの~。家にはピアノもないし、キーボードもありませんがそれでも習う事出来るんでしょうか?」

そうですね。
ピアノを習い始めの時は、家にピアノがなくても「紙鍵盤」があれば大丈夫です



楽器屋さんで、だいたい¥1000位で売ってます。

私も習い始めた幼少のころは始めはピアノがなくて「紙鍵盤」で練習してました。

ピアノの鍵盤の幅とか一緒やし、音符も書いてくれてて、初心者にはわかりやすいです。



まあ、いつかは楽器はどうしても必要になるけど
初めのうちは家では「紙鍵盤」で練習して教室でピアノを弾くだけでもピアノの楽しさはわかると思います

少し習ってみてピアノを続けられそうな時に楽器の購入を検討してみて下さいね
 
「レッスン回数」
生徒さんからの質問

「あの~仕事がしばらく忙しくてレッスンなんですが......月1回とかでも可能でしょうか?

はい

大丈夫ですよ~

ホームページやチラシには「月1回レッスン」の項目はありませんが、それぞれの生徒さんの都合に合わせてレッスン回数を決めれます

月1回30分なら¥1.500
1回45分なら¥2.200
1回60分なら¥3.000

また、逆に月に6回、8回とレッスンされたい場合もです。

そして、「今月は4回で来月は2回」とかも大丈夫です。

楽しくレッスンしてほしいので、出来るだけ生徒さんに寄り添ってレッスン日を考えてます。

いつでも気軽にレッスン日の相談して下さいね
 
「カルチャーのピアノ」
今日はカルチャー教室の体験日

私も初めてカルチャーのピアノ教室に来ました



ピアノを見たら......
お~
なんとディアパソン



カルチャーでディアパソンて珍しい気がするけど...

なんか、めちゃ嬉しい気分

弾いてみたら、私が好きな音

よ~し、カルチャーでも頑張るぞ~
 
「カホン」
今日、オカリナ奏者さんがアンプとマイクを持ってきてくれました



前にブログに載せてたボロボロのベーアンを見て
心配して家から持ってきてくれはりました。
有難いです。感謝です

それと一緒に「カホン」と言う楽器も持ってきてくれて....



「これなんですか?」て聞いたら
「カホンです。え~っ
知らないんですか~めちゃ知れ渡った楽器ですよ~」て

う~ん全然しらんかった

ほんで調べてみました。
カホン(Cajon)
ペルー発祥の打楽器でスペイン語で「箱」の意味だそうです。

側面を叩いて音を出すのですが、ドラムみたいな感じの音で真ん中がバスドラ、端がハイハット、端を平手で叩くとスネアみたいな音がします。

私は昔バンドでドラムもしてて、なんや凄く楽しい気分

オカリナさんが少し叩いてくれて、ええ感じ~

ミニライブでみんなで楽しもうと持参してくれはりました


ほんま、どんなミニライブになるんやろ~?

ほんに春のお花見宴会ライブですな~

楽しみ~
 
「タップ」
去年の春から、私と旦那さんは別々の教室でタップを習ってます。

なんで別々の教室って?
ケンカになるからでございます。
同じ教室やと、よそ様にご迷惑かけるのは間違いごさいません。レッスン中にバトルが始まるのは以前に社交ダンスを習っていた時に体験済みでございます。

そんな中、まだ一年しかたってないのに旦那さんは舞台に立ちます



このフェスティバルはプロとアマも織り交ぜての舞台で、とても楽しいし、感動したりまもします

しかし、旦那さんは一番ヘタッピんなんで只今奮闘中

私はタップとは別に去年の夏から「アイリッシュステップ」も習いにいってます。
でも、めちゃ難しくて
めげそうになりますが、なんとか楽しんで頑張ろう~とボチボチ練習してます。

このフェスティバルではアイリッシュのプロの方々も参加されてて、とても綺麗でカッコいい

本当に凄く楽しみ
特に旦那さんの緊張した姿見んのめちゃ楽しみ~
 
「ネコの貯金箱」
先日、スーパーで前から欲しいな~て思ってた「ネコの貯金箱」を発見

ましてや半額セール

「欲しい~買いたい~」と旦那の前で言うたら。

「買わんでええお金も貯めんのに

「ほんなら、早めのホワイトデーで買ってもらう」と強制的に買ってもらいました。

ネコさんは段ボール仕立ての箱の中にいます。



お皿のとこにお金を置いて...



そしたら.....



ネコさんが出てきて



お金を貯金箱の中に


ネコの鳴き声も聞こえて、楽しい~


さあ、お金は旦那の小遣い使って貯めよ~
 
「願い」
東日本大震災から二年。






あの日、私はボクシングの大会で神奈川県にいました。

震災で大会は中止になり、交通が止まる寸前に宿舎に帰る事が出きました。

テレビに映った津波の惨状を見たときの衝撃。
言葉に表現出来ない気持ち。

今でも決して忘れていません。

どうかどうか、一分でも速くみんなが幸せな生活を送れますように....
 
「一畳半」
先日お借りしてるピアノ教室の会社の社長さんからお願いがありました。

事務所がお隣に引っ越してくるのですが、「部屋を増築したいので教室の壁を破って一畳半ほど事務所側に入れたい」とのこと

ちょうど赤いソファー分です。


一瞬固まってしまいましたが
十数年ほんにお世話になってる社長さんやし.....
ビアノ教室をマンションでも快くさせてもらってるので了解しました。

でも、気になるのは工事中
壁を壊す前に教室にパーテーションを作るそうですが、レッスン中の騒音がどうなるか心配

まだ工事の日取りは決まってませんが、決まりましたらお知らせしますね。

皆さんに出来る限りご迷惑おかけしないように致します。
 
「春のオープンクラス1回目」
第一回の春のオープンクラスを下記期日に行います。

3月20日(祝水曜) 12:00~17:00



「ピアノ教室の無料体験を受けたいけど、先にどんな教室でどんな雰囲気か知りたいな...」

と言う方を対象に教室を開放して見学してもらったり、お話をしたり、演奏が聴きたければ演奏も致します。

ご希望の方はメールや電話でご連絡下さいね。
当日連絡でもです。
 
「カルチャー教室」
近鉄八戸ノ里にある「HOS小阪カルチャースクール」でピアノ講座を開講する事になりました




私の教室からは離れた場所にあるので、またその地のピアノ好きな方達とお会い出来たら
楽しみにしています。
 
「チエコラ」
以前、ボクシングのブログをしていた時に「なにわのオバハンボクサーコラム」
略して「オバコラ」という、私と旦那とたまにネコさん達も出てくるコラムを書いておりました。

これからは「チエのコラム」略して「チエコラ」をたまにお届けしたいと思います。

今回のお題は「お伊勢参り」

この時期に旦那さんと伊勢神宮と春日大社にお参りします。

今日はお伊勢さんに朝からお参り。
いつも同じコースを回ります。

まずは伊勢市駅で手洗いに行ってスッキリしてから外宮に向かうねんけど、ヒェッ~手洗いの段差で左足をくじいてしまいました

しばらく駅のベンチで休んで、なんとか外宮だけでもお参りしたいので出発



無事に外宮に着いて、お参りしてパワースポットで霊気を足に引き寄せてみました。



なんか、さっきよりは痛みもましな気になって

「よっしやこの後も行けるとこまでいこ」とがんばる事に。

次に向かったのは「猿田彦神社」



ここの神様は、道を開き、善い方向へ導いて下さる「みちひらき」の大神

今年、三回目のおみくじをひいたら....
お~
三回連続、大吉

そして、その横にある「佐瑠女神社」にもお参りします。



ここの神様は良縁、芸能の祖神として良い縁を結び、技芸、技術を上達へと導いて下さる神様。

元気で明るく大らかな女性の神様で自立して誇りを持って生きようとする人々にとって、大切な神様となっています。

そして、内宮へ

内宮の鳥居の手前の植木にネコさん達がよくいます。




ネコさんに癒されてから、いざお参り。

まずは五十鈴で手を洗って清めます。



そして、本殿にお参り。



伊勢神宮は本当に神聖なパワーを感じます。
空気も木々も全てが違う気がします。

いつのまにか、足の痛みも楽になってるような

お参りが終わったら参道を歩いて「おかげ横丁」に向かいますが、またネコさん発見



おかげ横丁で、お蕎麦やコロッケやら揚げてんなんか食べたりしながら、ネコさんの置物や小物を置いてる店に寄ります。


ほんでから、宝くじも毎回買ったりして

なんとか、いつものお参りが出来て良かった

しかし、やっぱり足はちと痛いけど

ここからは、帰りの電車の中での旦那さんとの会話です。


「う~ん、帰ってからスーパーに買い出しも行かなあかんし、晩のご飯もせなあかんけど....どうしよう.....」


「......グガッ~


「なに急にイビキかいてんねん!寝たふりすな!」


「おまえ、僕に買い出し頼もと思てるやろ


「....ちゃうわ思てるんやなくて、決めてるんじゃかよわい私じゃな~いこれ以上、この足を痛めたら......悲劇のお姫様になりそうで......怖いの...


「何が、怖いの...じゃ足くじいて、頭もいかれてんのんかほんま神様もこんなやつの祈り事なんか聞きたないやろな~神様すんません


「お~そうでるか買い出しだけと決めてたけど、晩ご飯作りと明日の部屋の掃除も追加じゃ




さあ、次回は春日大社にお参りや~
 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-