2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
「筋肉コリも気から」
月に一回。
整体に行っております

何かと体を使うのでメンテナンスしております

最近、整体の先生が

「上半身、とくに肩から上がガチガチですけど、何かありました?



「う~ん この頃バタバタ続きで 疲れとれてなかったり...季節の変わり目アレルギーで咳出たりで
体調崩したりしてたからかな~



「そうですか
でも顔もこんなにガチコチと言うのは..歯をくいしばる事多いのとちがいますか?」



「いやっ~歯はくいしばってないと思います



「気持ちの上ではどうですか?
何か物事に対して(なんとか頑張らな)とか..
気持ちの上で歯をくいしばってませんか?



「そういえば...そんな気がします
いつも心身が緊張してる気はするけど...



「気持ちで歯をくいしばると、胸から上が硬くなります。それが原因ですね



「あっら~ 気持ちだけで筋肉も固まるんですね



「そうです。
そうでなくてもチエさんはいつも動き回ってるから たまにはフッと肩の力も抜いてあげて下さい






ほんに「病は気から」と申しますが


「筋肉コリコリも気から」と言う事もあるんや~

と知った今日この頃でございます。(*^_^*)











 
「還暦ライブ」
来年の「5周年コンサート」では

コンサート後に「Chie還暦ライブ」を行います







まだ内容は決まっていませんが

ピアノソロと弾き語りの構成で

40分の演奏をする予定です


これから選曲を始めます

「どの曲がええかな~」と色々考えるのは楽しいですね。


でも、決まってからのライブに向けての練習を思うと.......


「がんばろー
という気持ちと

「これからが大変やな~
という気持ちが

交差して

一瞬、複雑な想いになります


けれど何よりも

目標を持って音楽に取り組める事の喜びが
とっても大きいので

幸せを感じると共に感謝の思いです。

「さあ~ここから張り切ってがんばろ~」と思いながら
コンビニへ寄ったら.....

お~

これは





「ピアノ」という名前のスパークリング清酒





なんと、タイムリーな

「これを飲みながら選曲を考えなさい」て言われてるみたいで

速攻ご購入でございます

ではでは今宵は「ピアノ」を頂きながら

「ピアノ」の事考えよ~╰(*´︶`*)╯♡






 
「チエコラ:お伊勢参り」
今年もお札を変えに「お伊勢参り」


早朝に出て13時には戻る
滞在時間1時間半のチョー弾丸参りに
旦那さんと行ってきました


お天気はもう一つでしたが

「外宮」





「猿田彦神社」





「佐瑠女神社」





「内宮」





いつものようにお参りできました


お伊勢参りでいつも気になるのが「内宮の猫さん」

お参り前にいつもの所を見たけどいなくて

「今年は会えんのかな~」と思ってたら..

帰りに一瞬やけど見れて





「お~元気そうで良かった」と胸をなでおろすのでございます



帰りの電車の中で



「今年も猫さんに会えてよかったな~


「ほんまじゃ お参りよりこっちが気になったりするからな~


「そう言えば、内宮で神宮のお馬さん。いつも馬舎にいてないのに、今年はいてたな






「ほんに、顔見れんかったけど 今年はええ感じやったな


「そうやな~....あっ
えらいこっちゃ


「どないしてん?」


「猿田彦のお守り間違えて2個買って、佐瑠女神社のお守り買うの忘れた~


「まあ、同じ敷地で同じとこで売ってるからな~
しかし佐瑠女神社は芸事の神さんやのに
忘れたと言う事は...今年は芸事アカンみたいやな~


...そうかな~


「まあ、君は厄年やからな~ 今年は諦めるんじゃ


「フン 厄払いしとるから大丈夫じゃ ここは前向きに考える


「ほほっ~ どない考えるねん?」


「芸事は日々精進してるから 佐瑠目の神さんが今年はお守り持たんでええて言うてくれて
猿田彦神社の道開きの神さんが
「今年は君の道開きを2倍の勢いで開けるように守ってあげよう」て言うてくれてるんやわ


「ふ~ん。しかしホンマの前向きならお守りなんかいらんがな お守りなんかなくても人は道開きをして行くんじゃ


「お~あんたにしてはええ事言うやないか~


「せやけどあんたもお守り買ってるやん





ほんに「お守り」は気持ちを上げてくれる大切なもんやと思っております

今年も無事にお参り出来て

感謝の一日でございました




 
「一人旅」
2年毎に「海外一人旅」を目標にしています。

なんでか言うたら

私てほんに「ビビリ」で

人見知りもするし

根性があるタイプでもなく


なんで......,

少しでも自分を強くするために


それと共に少しでも英語が使えるように


行くようにしております


今回は多種な人種がおられて「色々な文化」と色々な英語の発音が聞ける

「シンガポール」





いつもの様に
今回の旅行を決めた時から「不安モード」に陥ります


ボクサーの時でも

試合前にはチョービビって

旦那さんにも迷惑かけまくりでしたが

でも、リングに上がり
ゴングを聞くと

「ウリャウリャ~ 来るなら来んか~い」と

急に試合モードで頑張れるタイプの人間でございました。

海外の一人旅は自分だけが頼りなんで

そう言う意味では「試合」と同じ感覚


旅行を決めてからは


「大丈夫かな~ ホテルまで無事につけるかな~? ホテルに虫とかでえへんかな~」とか....


前日まで心配で死にかけておりました


でも、現地に着けば.....


「よっしゃ~ ここがシンガポールかいな
楽しんだろやないか~」とリングモードになるのでございます

ホテルでは「海側の部屋がええねんけど」とにこやかに交渉したら

お風呂に浸かりながらも、絶景が見える部屋に無料でグレードアップしてもらい




「大阪のおばちゃんで、良かったかもな~」と感慨深くなったりするのでございます



旅先では、いつも音楽の事が気になるけど


今回ビックリしたのは...

赤のスタンウェイのピアノ






目にした時は本当に「ヒェッ~

赤....... それも、なんか朱色気味かな....



個人的には「赤はあかんな~」と
オッさんギャグになる自分がおりました


ちなみに「ナショナルギャラリー」にあります。



そして目についたのが
250円の可愛いギターの置き物





海外でも「いかに安いもんを買うか」のオバちゃん根性だけはあるので


しっかり、お買い上げでございます



でも。一人旅で唯一、私が思う「ここはな~」は

「夕食」です。
ランチは外食するけど

なんぼオバちゃんでも「一人での夜歩き」はしないようにしてます。

現地の美味しい料理をお酒のみながら食べたいけど

それも「私の一人旅条件」と思っております


なんで毎回夕食はデリカやスーパーで惣菜を買って




「ホテル飲み」です

でも、それはそれで誰にも気兼ねなく
ゆっくりできます



一人旅って


私にとっては貴重な時間だと思います

こんな時間を与えて頂けた事に改めて
感謝です


そして..

この期間に感じた事は

演奏にも影響します。

今までより、より一層

私らしいら良い演奏を

お聞かせできるようになると思います


ほんに、素晴らしい時間に感謝とお礼の気持ちでいっぱいです


ありがとうごさいました























 
「言い間違い」
奈良のお水取りも終わって..





春が近づいてきましたな~

さて、今回の「チエコラ」は「言い間違い」についてのお話でございます

先日の事でございます...

私は「ピアノ」と「ボクシング」を指導しておりますが

ボクトレの時に..

「そうです その弾き方です~」と言ってしまい

「先生、弾くて...どんなんですかあ?」と聞かれ


「あっ ごめんなさい
その打ち方 の間違いです」と訂正


なんで間違えんねん...と思いながらも..

再度言うてるし...

「言い間違い」で、アタフタしたのであります(-。-;


ほんに季節の変わり目で疲れているのでございましょうか?

そんな事を思いつつ..

家で「てっちゃん鍋」を食べながら旦那さんとの会話でございます



「ほんに....こないだのタコ焼きマラソンの疲れが出てんのかな~?


「いや、違う。 疲れやない


「そうかな~ ほな、なんでやろ?


「それはね~ ボケてきてるだよ~ まあ、今年還暦やしな~


.....う~ん、そやな~



「オバハンからオババへの変わり目やかならな~


「ほんに、そやな~.......て....
誰がじゃ
私はまだボケてへんわ


「クックッ そんなん言いながら君は「箸」を逆さに持ってるがな


「ゲッゲッ ほんに...いつのまに...


「しかし、ピアノとのボクシングの指導で言葉づかいが反対になったら
ややこしいやろな~


「そやな~ 例えば....」


ピアノのレッスン編





「ここのフレ~ズはクレッシェンドで段々強くなるから
そう連打で徐々に追い詰めて~
そうその調子~
最後にバシッと一発打ち込んで~
OK~ ナイスパンチ

迫力のあるフレ~ズやないか~」となり..



ボクトレ編




「そう、リターンジャブは相手の左をパリングではらって
そうそうスタッカートで弾くように
そして流れるように
すばやくジャブを出して~
アクセントをつけてカン
そうよ~ 素晴らしいわ~
ビューティフル~」となり..


ほんに
「ピアノはサンドバッグ状態」で ...
「ボクトレはバレエを踊ってるみた」な..
感じになったりして



「ま、君のボケが進行せん事を祈ろう~


「せやから、まだボケてへんちゅうてんねん


「ほんなら、なんで君はビールととワインを交互に飲むねん?


「フン これは私の飲みスタイルやがな
ビールでスキッと喉を潤し
ワインで香りと、まったり感を味わい
....そしてまたビール..」


「そんなややこしい事するから
頭切り替えられんと言い間違いするんちゃうか?
オババ しっかりせんかい


「......あら?今なんておっしゃられたのかしら?
言い間違いですわよね~
まさか本気なんて..オッーホッホッホッ
ちょうどワインボトルが空になりましたから~
なんなら投げさせて頂こうかしら~


「間違えてました~
お嬢様でした~



ほんに「言い間違いには気をつけよう」と思う
今日この頃でございます。


では、季節変わり目

皆様には体調にお気をつけになって

お元気でステキな春をお迎え下さいね~









 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-