2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
「鍵盤の掃除」
夏の季節

ピアノを練習していても手に汗をかきますよね。

そして鍵盤はいつもより汚れやすくなります

なので

出来たらピアノを弾いた後には「鍵盤のお掃除」をしてあげて下さい







掃除と言っても「軽いお掃除」です

柔らかい布で乾拭きするだけです


長い間、鍵盤を拭かずにしておくと...

汚れがとれにくくなります

乾拭きで汚れがとれない時には

固く絞った布でふきとります。

鍵盤クリームもありますが、鍵盤の材質によって注意して使用しないと


よけいに汚くなったり、傷がついたりするので

ご注意下さい。


でも何より、夏場のピアノを弾くときは

手を洗ってから弾くのがベストです

手を洗う事で「さあ~練習するぞ~」と

気持ちの切り替えも出来ます


綺麗な鍵盤で気持ちよく練習されて下さいね~(*^_^*)





 
「大暑」
暑中お見舞い 申し上げます







今日は「大暑」








ほんに暦のとおり、メチャクチャ暑いですな~

今年の大暑は7/23日から8/6日まで


まだ夏は始まったばかりやけど

早く秋になってほしいと思う今日この頃でございます


どうか、皆様にはお体ににはご自愛されて


この夏をなんとかお元気にお過ごし下さい(*^_^*)



 
「コンサート参加者募集」
2018年 1月6日(土曜)に開催する
「5周年 記念コンサート」

只今募集中です





舞台での演奏は

人生でそんなに経験出来るものでないから..

どうぞこの機会に参加されて下さい(*^▽^*)


ステージに立つまでは..
練習もせなあかんし
気持ちも緊張したりするけど

それもこれも素敵な思い出になると思います。

「間違ったら嫌やし..上がりまくって頭真っ白になったら嫌やし.. どうしよ..?」と

悩んでおられる方もおられると思います。


仮に演奏が上手く出来なくても、参加する事に
意義があるから


間違いなく、ピアノのスキルは上がります


それと同時に「勇気を出してステージに上がった」と言う達成感と共に自分に自信もつきます。


コンサート当日には感じなくても

しばらく時が過ぎれば

よくわかると思います


次回での舞台のコンサートは「7周年」の予定なので

舞台での演奏経験がまだな方は

参加される事をお勧めします


締め切りは「8月6日」です


皆さまのご参加をお待ちしております╰(*´︶`*)╯


 
「チエコラ:バスツアー」
真夏の日差しが続いていますが

皆さん、お元気でいらしてくれたら嬉しい限りです


先日2年ぶりの「日帰りバスツアー」

旦那さんと「郡上八幡」に行ってきました

まずは「大滝鍾乳洞」



旦那さんの後ろ姿..


「なんか背中に哀愁がただよっとるな~


「そうか? ただの変なオッさんの後ろ姿にしか見えんけどな~


鍾乳洞の入り口まで、木製のトロッコ列車で行きます。








外気は33°度でしたが鍾乳洞の中は18°度




中は体を屈めないと通れなかったり、急な階段があったり..

なんか冒険ぽくって楽しかったです。




その後に「郡上八幡」の街並みや




単線の電車に乗って




長良川の清流を眺めたり





暑かったけど

久しぶりにリラックス出来る時間を持てました



「ほんにバスツアーは楽でええわな~
目的地に着いたら自由行動やし



「そうやな 岐阜県まで日帰りで遊びに行けへんもんな



「そう言えば、鍾乳洞のチケットにおみくじ引き換え券ついてて おみくじ引いたけど、まだ見てなかったな


「おっ!中吉やった



「お~!僕も中吉やったわ


「どれどれ...なんか「濡れてに泡の霊運がある」て書いてる」



「それも言うなら「濡れてに粟」ちゃうか?


「えっ 泡じゃなくて粟か?



「そうじゃ 君は間違って覚えとるんや..しかし今年60歳になんのに知らんか


...しゃーないがな
まあ年齢だけの知識はないような気がしたりして そんだけ
若い事にしとこ~



「なんでそうなんねん これは濡れた手で粟にさわったら苦労なく手についてくるから
努力なしでも利益になってる事を言うてんねや



「そうなんや ほんならピアノ練習そないせんでも出来るような霊運にはならんかな~


考え方がわからんわ…



「それと、仕事は「音楽家」て書いてる
当たってるな~


「ほんにな 僕のもなんか当たってるきがする」


「あっ~


「どないしてん?


相性が....相手の血液型がA型で名前の頭文字がAて...」



「僕やんか 当たってるな~



「ほんに なんか当たりまくってビビるな
..今日はおとなしく終わっとこ


「おー おみくじさん、ありがとう~


では、みなさん

暑さか増してるから

どうかお体ににはご無理されずにいらして下さいね~(*^▽^*)






 
「フェイスブック」
ボクシング界に関わっていた時に

海外のボクシング関係者との繋がりのために

フェイスブックを使用していました

でも、ボクシング界から引退と同時に離れて..

一度終了して...


今回、再開しました

ブログでは「教室中心」なので

プライベートでの発信に使う事に


でも...久しぶりに始めたら..

なんか訳わからん事いっぱいで

学歴を入れると...
「今日入学されました」と勝手に投稿になって


慌てて消去したり...


う~ん。ややこしい

でも、なんとか慣れてきて




フェイスブックでは「Chie Hara」で上がってます。


まだわからんとこあるけど

ボチボチやっていこう~






 
プロフィール

CHIE

Author:CHIE
ピアノ弾き語り:ピアノ奏者
大阪寺田町にて「大人の為のピアノ教室」を運営・指導

小阪カルチャースクールにて「大人の為の楽しいピアノ講座」・「ボクシングトレーニング講座」の講師を務める

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-